2020-01-01から1年間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2020年・年末のつぶやき)

世の有様が激変した(世界中で)2020年も暮れようとしています。 TV番組の SASUKE でサスケくんこと 森本裕介 君が完全制覇を成し遂げましたね。(5年ぶり2度目) フィギュアスケートでは男子は羽生結弦選手、女子では紀平梨花選手が優勝。 スピードス…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏法中怨・仏法の中の怨{アダ})

あいつはこうだ、こいつはああだ とか人の信仰上(特に日蓮の)の誤りをつぶやくのが嫌になる時があります。いろんな考えを持ち、行動するのは人それぞれ自由ではないべか。と思ったりするわけです。俺個人的には。確かにそうなんだろうと思うわけです。 で…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(無題)

2020年も残り3週間ほどとなりました。同じように俺の今世の人としての生も残りが少なくなってきた感じがします。まあいずれ100%死ぬわけです。 ※世・世界は来年もその先も続くわけで、俺もずうと永遠に続くわけです。中有・現世(娑婆世界)・(人…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその6・まささん編④)

まささんの返信⑴ 一部分だけ取り上げます。 まささんの、「境地冥合・観応道交の原理」が述べてあります。続いて >日蓮大聖人は、わざわざ物体として「曼陀羅本尊」を顕しました。 己心中の仏性(本当の本尊)を観心するために顕したのです・自分の姿(本当…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその5・まささん編➂)

まささんの返信⑵はカットします。 どういうふうに返事を書こうか迷いました。上記の回答だけで十分と思っていたからです(苦笑)。まずは私の回答を他の人にも見てもらって、意見を聞いてください・と申し上げます。大石寺とか、学会のアナウンスではなく・日…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその4・まささん編➁)

まささんの返信⑴はカットします。 まささん今回私は本尊とは何かということを日蓮の本人の(一部偽書とされるものもあるが)言葉でもって検証したのであって、方法論を書いたわけではありません。 あなた方が本物とか、ニセ者(物)とか言っている文字曼陀羅…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその3・まささん編①)

10月4日0:04 投稿のまささんの質問(学会はなぜ日蓮直筆の本尊のコピーを用いないのか?) に対する vid********氏の回答です。 まささんは6月24日 21:44 ・ 9月16日 21:33 にも質問を投稿しています。 その根底にあるのは 【日蓮の…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその2)

知恵袋はたまーに見ます。さっき見てみて、28日15時11分投稿の‣創価学会の人に質問ということで、精神病で悩んでいて母が持っていた、ご本尊 これに題目すればこの苦しい状況から解放されるのか? に対しての回答 weh*******さんの意見が目に留まりまし…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(このブログを始めて一年)

10月25日は ブログを始めて一年になります。つぶやき始めたのが随分前だったような、ついこの間だったような 今年(2020年)もあと約2か月、セミの声も聞こえなくなり、日も短くなりました。 俺は今世、人間として生まれてきたのは、日蓮の仏法に巡…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(守屋浩さんの死で思うこと・平尾昌晃・・・)

守屋浩さん 9月19日前立腺ガンで81歳で亡くなったとの報道がありました。 守屋浩さんと云えば「大学かぞえうた」とかで覚えています。『ひとつとせーひとつ・・・おわりとせーおわり名古屋は城でもつ・・・』本来の歌詞よりも、替え歌でよく歌ったもの…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(くどいけど・本尊について・決定版)

観心本尊抄とか報恩抄以外にも本尊についての御文は有りますよね。 【本尊とは勝れたるを用いるべし。】 とあります。 結論から言えば 日蓮の言う本門(久遠・一時的、今世だけでない、迹門でない・無始無終)の本尊は 【自分自身】 ということだと思います…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分{俺}の素顔・実像)

知り合いが俺のブログを見て 哲学者みたい・聖人君子みたい とか言ってきました。 これはまずい、間違いは正さないといけない (法華経によってではなく、俺の信条によってです。・大爆笑) 哲学者みたい はおきます。 聖人君子 これは1000%間違いです…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その3・とりあえずの総括)

結論から言えば日蓮の仏法に関してはほぼ義(一応の浅いとらえかた・表面的な)までのとらえ方ということだと思います。彼は(英君) 本尊・勤行について です。二つは 基本的なことですよね。 本尊については彼は観心本尊抄・報恩抄、をだして解釈を述べて…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道さんへの手紙・から一年)

2020年8月23日は俺が廣田頼道に手紙を出してちょうど一年になります。 俺は昔堅気の人間で自分より年上の人にはどんな人でも基本的に敬語・という人間です。 でも廣田頼道と池田大作この二人にはとても敬語は使う気にはなれません。 廣田頼道はいまだ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その2・正しい本尊とは)

正しい本尊とは・日蓮が説いた本尊とは 彼の動画NO141・143・144見てみました。 ※NO164の動画も見ました。(思わず笑ってしまいました・8月26日) 投稿する人も投稿する人だけれど、英君も英君ですね(大爆笑) 英君の本質がすこしみえてきた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その1)

8月14日に二箇相承でネットを見ていたら、彼の動画に巡り合いました。富士門流信徒の掲示板の時と同じように感動しました。俺の知りたいと思っていることがいっぱいある・と感じました。 学生時代から数えて32年以上にわたって・・・研究・調査・取材をお…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のこと14・独り言‣大聖人さまへの想い・を見て)

妙風8月号を見て凄く感動、目に留まった記事がありました。(俺的に) 日蓮大聖人御生誕800年慶祝記念企画 【大聖人さまへの想い】 の千葉県円乗寺・松丸美恵子さん・の手紙です。 2度目の「大聖人さまへの想い」にペンを執らせていただきます。 勤行の…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその13・独り言・梵字)

何をどうつぶやこうか迷っていました。俺みたいな浅識のナマケモノは教学的なことは基本的に つぶやくべきではない かなと思ったりしていました。 日蓮の本意から外れてはいけないと思い、極力文証を出してつぶやいてきました。それが逆に話を難しく、解りに…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(日蓮=釈迦牟尼世尊)

【此の三大秘法は二千余年の当初・地涌千界の上首として日蓮慥かに教主大覚世尊より口決相承せしなり、今日蓮が所行は霊鷲山のぼん承に芥爾計りの相違なき色も替わらぬ寿量品の事の三大事なり。】【日蓮慥かに霊山に於て面授口決せしなり、】 という御文(ど…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(二処三会)

これもまた、俺みたいな浅識の語れることではありません。でも次につぶやこうと思っている【日蓮=釈迦牟尼世尊】と関係あるとの思いから少しつぶやこうと思います。 法華経は御存じの通り28品(章)で成り立っていますよね。 この説かれた場所・集まりと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のこと・誕生日)

我々は一人で生きているわけではなく集団で生きているわけです。自分だけ日蓮の仏法を信じ修行していても、周りがそうでなかったら安穏な生活ができるということにはならないわけです。 ここで「立正安国」正を立て国を安んずる・ということが出てくるわけで…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のこと11・親父に殴られる)

俺の夢はこの世を自由自在に永遠に生きたい・でした・です。日蓮の仏法に巡り合いある意味かなったわけです。固く信じています。・たぶん本能的なものもあります。 でも今世においてその境涯を得るために、題目を唱えるということにはあまり熱心になれません…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(智者に我義やぶられずば用いじとなり)

開目抄にあるこの御文 誰かに自分の言った法門(南無妙法蓮華経と唱える)が間違いだ と証明される・ことがない限りなにを言われようと他の考え方・脅しとかは用いることはない(破られることはない)ということだと思います。 100%破られることはないと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う4)

もうチョットだけつぶやこうと思いました。4月23日女優の岡江久美子さんのコロナによる肺炎で亡くなった との突然のニュースがありました。臨終にも立ち会えない 今回のコロナの怖さをあらためて印象ずけましたね。乳がんの治療のため、免疫力がおちていた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(出家について)

遺誡置文に【時の貫首或いは習学の仁に於いては説い一旦のよう犯有りと雖も衆徒に差置く可き事】 まあ日蓮の御文ではないけれど大事にされてる 文 ですよね。 貫首とか修行僧(出家した人たち)がチョット(笑)セックスしたとしても破門しないでそのまま衆…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(志村けんさんの死に思う)

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなりました。今回のコロナウイルスの怖さを日本中に知らしめ、警鐘を鳴らしてくれた・と思います。 彼の死ということでふんいきがガラット変わったように思います。 俺は志村けんさんといえば、お笑いタレ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う3)

非常事態宣言がだされるなど日本においてはまだまだ先が見えない状況ですね。(4月12日現在) でもいずれ終息すると思います。感染した人が全員死ぬわけではないのです。 俺は今回の原因を仏教の観点から【正(妙法蓮華経)に背いているから】 としました…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う2)

【正に背く】 正とは ・日蓮の仏法はこの宇宙、自然、人間を説いたものです。 なので日蓮の仏法(宇宙のリズム・在り方)となると思います。 背くとは それ(宇宙のリズム・妙法蓮華経)に従わない、認めない・ということだと思います。 今の我々の文明にお…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う1)

新型コロナウイルスが世界中でとんでもない猛威を振るっています。発生は2019年12月中国武漢市ということです。中国では野生動物を生きたまま売買してそれを食べるという食文化があるということです。もともとコウモリにいたウイルスが野生動物に移り…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(ニセ本尊について)

創価学会の人たちは不幸な人が多い。その原因は【ニセ本尊】を拝んでいるからだ という書き込みとか見ました。 主に大石寺系の人たちの言い分のようです。 結論から言えば原因は違うと思います。【 学会の本尊がニセものならば、大石寺の本尊もニセもの】な…