はぐれ日蓮の信者のつぶやき(安倍晋三・島田陽子の死)

晋三君は一級下(1954年9月21日生)、陽子ちゃんは同級生(1953年5月17日生)・同世代の死ということでちょっとだけつぶやこうかなと。

二人とも有名(名前・職業とかが)な人なわけです。

有名であろうと無名であろうと100%誰でも死ぬわけです。

それぞれ幸せな今世であったかどうかというのは他人の俺がどうのこうのいうことではないですね。

陽子ちゃんの大腸がんによる死亡は別として、晋三君の銃撃による横死はいい死に様ではない ということですね‼

わかりやすく言ってみれば晋三君は地獄に堕ちたわけです❕

仏教では三世の生命を説きます、死んで終わりではないのです。

9月27日国葬が行われる・というくらい世の中に貢献した所謂立派な人だったわけです。

銃弾が当たった・罰が当たった⁇

罰というのは当たる というのではないのです・その人の業因が出た❕自分の中のものが出た❕ということです。

仏教では厳しい因果律を説きます・非常に科学的ですね❣

何故彼はそうなったのか⁈ 

【経文に不知恩の者は横死有りと見えぬ・孝養の者は又横死有る可からず・・・先生(せんしょう)に法華経の行者を・あだみたりけるが今生にむくふなるべし】

【順次生(じゅんじしょう)に必ず地獄に堕つべき者は、重罪を造るとも現罰なし、一闡提人これなり】

このへんは2021年末2・でつぶやいていますね。

※基本的に晋三君は生まれるたびに 横難横死 にあうわけです❕ セミと生まれても鳥にやられたり、ネズミと生まれても猫とかヘビにガブリとやられたり、人と生まれても今世のように散弾銃とか放火とかで死んで(横死)しまうわけです。※

 

俺みたいにばかでまぬけな奴ではなく 悟った人(仏様)が言っていることなわけです。

苦しみの境涯にいる(中有)とおもわれる彼(晋三君)世界の多くの人が葬儀に参加し供養するという事なんだけれどその想いが届くのでしょうか⁇

※そういう宿業(悪業)は掃きださなければならないということです❕※

 

この世には 仏界(妙法蓮華経) があり我々の死の住所でもある ということですよね。妙法 を動かす・乗る方法は一つしかないと仏さまは言っているわけです。

【十方仏土中 唯有一乗法 無二亦無三 除仏方便説】

【寿量品の肝心南無妙法蓮華経

妙法蓮華経に南無する・帰る、もとずく(命)ということですね❣

具体的には口唱主題・南無妙法蓮華経と口で唱えることですよね❣

【そのはか(墓)に自我偈よみ候はんと存じて候。・・・訪(とぶら)い候はねば、聖霊いかにこひしくをはすらんとをもえば、あるやうもありなん。そのほどまづ弟子をつかわして御はか(墓)に自我偈をよませまいらせしなり。】

死んだ人(中有のひと)を供養するには、【自我偈を読み唱題する】が一番いい方法かなと思いますね。

 

俺の今世での最大のテーマは 死の解決 でした。19歳のとき日蓮の法門に巡り合いその夢がかなったわけです❣

死んだらどうなるのか それは『わかりませんよう、それだけなんです』なわけです。

どんなに頭のいい人でも解らないわけです。

でも解答を得た人がいるわけです❣

それが 仏・悟った人 なわけです。 科学的に研究とかして得られたわけではないわけです。

で仏教として伝わってきているわけです。

その最高峰が【法華経】なわけです。

我々の生命というのは 永遠常住 ということです。

どんなに文証とか理証を(正しいことであっても)並べても 嘘(ウソ)との証明にはならないわけです。

そのへんはある程度の思考力のある人であるならば理解できると思います。

本当だというのは証明できるわけです❣

自分が 妙法蓮華経 と成(ひらく)ればいいわけです。

 

まあ俺ら凡夫は信じるしかないわけです。それが智慧となるわけです。

俺は本能的に日蓮の法門は正しいと捉えています❣

 

❣妙法とともにあれ             ❣南無妙法蓮華経