はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその5・まささん編➂)

まささんの返信⑵はカットします。

 

 

どういうふうに返事を書こうか迷いました。上記の回答だけで十分と思っていたからです(苦笑)。まずは私の回答を他の人にも見てもらって、意見を聞いてください・と申し上げます。大石寺とか、学会のアナウンスではなく・日蓮の声(御文)を元にかいたつもりです。

くどいけどまささんのこれまでの何回かの質問(6月~今回)の根底にあるのは【日蓮の仏法のおける本尊】ですよね。※仏法の本尊・か・仏法における本尊・?だと思う※

と思い、なので今回の書き込みとなりました。日蓮の本尊の文証は『はぐれ日蓮の信者のつぶやき』にそこそこ引用された御文がありました。今回の私の回答は部分的に引用させてもらったものです。

重複(くどいということ)にはなるけど皆さんが言う御本尊様(文字曼荼羅本尊)は・観心の本尊・なのです!本当の本尊・(三世常住、内なる妙法)を観心(見る、悟る)ためのものなのです。

日蓮さんは鏡(明鏡)にたとえていましたね。 つづく  ※文字数制限のため※

 

安室奈美恵さんがいます、本人(本当の本尊)彼女の写真があります。(文字曼荼羅本尊)まささんはこの写真が本物だ、ニセモノだとか、これが一番だとかいっているわけです・一糸まとわぬ写真があれば、これだこれだこれが一番だ本物だとなるかもしれません(大爆笑)奈美恵さんゴメンナサイ(ついに裸にしてしまいました)

という譬えです。

日蓮が魂を墨に染め流して書きて候ぞ、・・・】

日蓮が魂(我々の魂も一緒)=本当の本尊 墨に染め流して書きて=文字曼陀羅本尊(仏像ではない)という関係。

「各宗派とも俺が正しい」これは勝手に言っている事であって日蓮さん本人の言葉のうらずけは無いですね・どこも・俺だけが・ということについては。

文字曼陀羅本尊については非常に重要・大切な存在と認識していますよ私も❣ ただ本門(久遠)の本尊イコールではないということ・それが言いたいわけですHi。

 

あとチョットだけ 「境地冥合・観応道交の原理」←※まささんの言葉※について

すこしずれた話にはなるかもしれません。

法華初心成仏抄の【我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり】ここでは文字曼陀羅本尊は存在してませんね。

【よびよばれて】=【本門の題目】 己心の妙法=本尊 ということです。

仏界の縁は南無妙法蓮華経と口で唱える事ということだと思います。多くの御文がありますよね。

お釈迦様、日蓮さん、独房の中の戸田城聖さん・悟ったとき文字曼陀羅本尊は無かったんではとおもっています。

無くてもいい、ということではないですヨ。

自分の姿を見るのに鏡があれば非常に助かるわけです。

正しい日蓮の仏法を信仰されることをお祈りいたします(日蓮さん本人のアナウンスを第一にということです)

 

まささんの返信⑶はカットします。

 

>貴殿の御考えに対する・証拠

 

文証として日蓮さんの御文をあげています。

私ごときももの考え意見ではありません。

そこは理解ください。そこぐらいはですね・大爆笑

 

 まささんの返信⑷はカットします。

                   以上