2021-01-01から1年間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2021年末2・今年を振り返って)

今年も世界的にコロナ禍の一年でしたね❕ 日本ではここのところ落ち着いてきたように見えるけど、年末・正月の人の大移動でどうなるか?それと入れ替わるように、マグニチュード4~5ぐらいの地震が日本全土の範囲で多発していますね。不気味です❕ 日蓮生誕…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2021年末その1・蓑輪顕量・瀬戸内寂聴)

ひさびさの投稿ですね。(NHKこころの時代・瞑想でたどる仏教・蓑輪顕量)とか(瀬戸内寂聴の死で思うこと)のタイトルでつぶやこうとか思ったけどやめました。 瀬戸内さんについては、FBで少しつぶやきましたね。 晴美さんとしては、共感もあり興味も…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏界への道・十如是)

自然科学とかがどんなに進歩、発展しても我々の生命というのは解らない❕という理由の一つに【十如是・三諦】というのがあります。 自然科学というのは基本的に、物質・物体について研究するということですよね。 仏教でいう【仮諦・仮に因縁和合したもの】と…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(人間何のために生きるのか)

人間何のために生きるのか⁈生きているのか⁈それは【人としての生を生きる】ためということです❣ カエルはカエルの生、セミはセミの生を生きるために生存・存在しているわけです。カタワでも健康でも、貧乏でも金持ちであってもです。そもそもそういう差別は…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(ソロ活親爺の呟き)

俺のつぶやきにあわせるよう(2019年10月25日開始)に出てきたコロナ!いっこうに治まる気配がないですね。 コロナについての見解は去年の4月のつぶやき参照 してください。 妙法に背いている世の中だから‼ということです。 【正道の侶を重んずる】…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(ソロ活女子のススメを見て)

TVの番組表を見ていたら(ソロ活女子のススメ)というのを見つけました。で予約録画をして観たのでした❣第二話で動物園、水族館編でロバ少女の件(くだり)が特に気が魅かれましたね。 ソロ活 一人で好きな場所に行き、一人で好きなことをして、一人の時間を…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(公安寺での思い出)

2021年6月28日・月曜日(今日)は公安寺を破門になってちょうど3年になります。 正確には三浦接道住職からお寺の敷地内に一切立ち入るな! と言い渡されたということです。(法論は拒否された・檀徒さんが何人かそばにいた) いままでつぶやいてきた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(奉書写之について)

【奉書写之】・(之を書写し奉る) の【之】についてチョットだけ 俺は教学的なことをつぶやくのはあまり気が進みません。 日蓮の教えは 頭がいいとか教学力が優れている人しかそういう人しか功徳を受けられないのか? ということではなく、貧乏人でも金持ち…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(母親の葬儀)

結婚式とかは2度とか3度とか何回でもやることができるわけです(超大爆笑)でも実の母親の葬式は一度だけしかできません。 2021年6月11日は(今日)俺の母の葬儀からちょうど満3年(四回忌・6月8日)ということです。命日は6月8日でした。 俺…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(葬儀・葬式について)

葬式とは 人間だれしも死にます、その遺体を処置する方式・儀式ですよね。 宗教とかによって色々な方式がありますよね。 俺は三世の生命を堅く信じています。なので葬儀というのはかなり大事な儀式と考えています。 日蓮も信者さんとかが亡くなったりしたと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(法華経の三つの大事なこと・石山の間違い)

日蓮の教えとは この世には仏界というのがあって人間はその仏界(妙法蓮華経)にもとずいた(南無)生き方をするべきだ‼ ということだと思います。 妙法蓮華経を身・口・意の三業で読み三つの大事なこと(今でいう三大秘法)を教えてくれたわけです。 【問う…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏様の姿・ありさま)

最初タイトルは(仏さまは屁をこくのか?・オナラをするのか) か (仏さまはHをするのか?)・爆笑 にしようかなと 思ったけどガラにもなく思いとどまり 仏様の姿・ありさまにしました。 仏様というのは我々の 境涯・十の範疇(十界)の一つなわけです。 で…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(日蓮の信者の資格)

うちの近く(宮城岩沼)では桜も散り、蝶も飛び交う姿も見受けられる季節となりました。2021年も三分の一が過ぎ去り時の流れというのを改めて考えてしまう今日この頃です。セミが鳴いていたり、雪が降ってきて慌ててタイヤ交換したり、はたまた雫石にい…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(妙法とともにあれ)

スターウォーズに フォースと共にあれ というのがありましたよね。 我々日蓮の信者には【妙法とともにあれ】が似合うかなと(爆笑・マジです)。 理論的には全ての存在が妙法の当体なわけです。 でも現実には 妙法を信じ南無妙法蓮華経と唱える人 が妙法の当…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(日蓮800歳の誕生日に思う・その2)

今日3月28日は日蓮の800歳の誕生日ということですね・満年齢では2022年 ※4月6日でなくこっちをとります※ 今の俺が暮らしている、宮城岩沼あたりでも桜のつぼみもピンク色が目立ってきました。(開花はまだ)日蓮が生まれた千葉の方は満開なので…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(3月28日・日蓮の800歳の誕生日に思う)

今年3月28日は日蓮の800歳の誕生日※(かぞえで・満では2022年・昔はかぞえで歳をいっていた)※ということです。 旧暦1222年2月16日から800年、今の暦では2021年3月28日がその日ということです。 ※貞応(じょうおう)元年2月16…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(スマナサーラ長老の動画・人間死んだらどうなるか・を見て)

冒頭から 『実は、死にましたらどうなりますかと 解かりませんよ わかりませんから それだけのことなんです』 これを見て・聞いて思わず声を出して笑ってしまいました。 で大変正直な人だなあ と思ったわけです。 ※途中からなんだこいつは!仏教・仏の教えと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏界)

【但(ただ)仏界計り現じ難し。九界を具するを以て強いて之を信じ、疑惑せしむることなかれ。…末代の凡夫出生して法華経を信ずるは、人界に仏界を具足する故なり。】 この現じ難い 仏界 とは何だろう?とか思ったりするわけです。 悟った人しかわからない …

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏教・仏の教え)

俺みたいなやつが語るようなことではないんだろうけど、今の自分が捉えていることを整理、確認ということで軽くチョットだけつぶやこうかなと思います。 今のこの我々の文明、世の中に仏教・仏の教え というのがあります。 いつ、どこで、誰が、何のために、…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(死について)

人間だれしも死にます。死とは何なのか? 人間とは何ぞや?生とは?とつながる疑問かなと思います。 科学、技術などがいくら発展・発達・進歩してもわかるわけありません。 方法論的に無理なのです(帰納法)。 死んだらどうなる?この解答‣科学では無理なの…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(おなじはてなブログ・日蓮正宗のススメを見て)

昨日があって今日があって一日しかたっていないのに、昨日は2020年・今日は2021年ということです。 今日晩飯のとき控えていた日本酒を飲みました。すごく美味しかったです。すごく気分もいいです。 一年ぶりに下の息子が帰ってきたせいかもしれません。 その…