2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその6・まささん編④)

まささんの返信⑴ 一部分だけ取り上げます。 まささんの、「境地冥合・観応道交の原理」が述べてあります。続いて >日蓮大聖人は、わざわざ物体として「曼陀羅本尊」を顕しました。 己心中の仏性(本当の本尊)を観心するために顕したのです・自分の姿(本当…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその5・まささん編➂)

まささんの返信⑵はカットします。 どういうふうに返事を書こうか迷いました。上記の回答だけで十分と思っていたからです(苦笑)。まずは私の回答を他の人にも見てもらって、意見を聞いてください・と申し上げます。大石寺とか、学会のアナウンスではなく・日…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその4・まささん編➁)

まささんの返信⑴はカットします。 まささん今回私は本尊とは何かということを日蓮の本人の(一部偽書とされるものもあるが)言葉でもって検証したのであって、方法論を書いたわけではありません。 あなた方が本物とか、ニセ者(物)とか言っている文字曼陀羅…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその3・まささん編①)

10月4日0:04 投稿のまささんの質問(学会はなぜ日蓮直筆の本尊のコピーを用いないのか?) に対する vid********氏の回答です。 まささんは6月24日 21:44 ・ 9月16日 21:33 にも質問を投稿しています。 その根底にあるのは 【日蓮の…