2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見て)

俺のつぶやきは誰も聞いてくれないかもと思ってました。書き込んでくれた方ありがとうございました。廣田頼道さんには大変恩義を感じています。世雄偈読誦の件です。今の時代殆ど何処でも読むことを辞めた・読んでいないのに孤軍奮闘しています。大変立派で…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(世雄偈・読誦について)

私たちは何らかの成果を出すとか、達人になるためには、修行とか練習をします。日蓮の仏法の修行とは? 自行においてはよくご存じの通り(信者の方)読経・唱題(勤行)ということになります。唱題は南無妙法蓮華経と唱える事・これは問題ないですね。では読…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(宿業転換について)

宿業転換は日蓮の仏法においては基本的な大事な法則だと思います。俺の大好きな御文に「至理は名無し聖人理を観じて万物に名を付くる時・因果具時・不思議の一法之れ有り之を名けて妙法蓮華と為す此の妙法蓮華の一法に十界三千の諸法を具足して闕減無し之を…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(頼道さんへの手紙・補足)

ちょっと早口でつぶやいているなと感じています。御容赦ください。8月23日の手紙の返信は、こうでした。【随分長い時間、私に対する不信感を抱いて、創価学会より、大石寺より謗法者で、信者さんを騙しているという考えに膨らんでしまったんですね。おかし…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(頼道さんへの手紙について 2)

8月23日に送った手紙・その後の法話注目して聞いていました。結果表面上はあまり変わっていない風に感じました。宮本武蔵、宿業転換などについてです。そもそも俺からしたら反論などできるはずもない、と思っていた内容でした。(結果一つも反論出来なかっ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道さんへの手紙について)

2019年10月台風19号によって各地で甚大な被害がありました。13日に〔台風大丈夫ですか?〕〔丁度、12の御逮夜、13日の御会式の日に重なる甚大な被害状況の報道を見ると、心が締め付けられます。〕との頼道さんからのメールがありました。俺の…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏界の縁とは)

我々の一瞬の生命の状況を見てみた場合十界と言っている境涯の一つにあると思います。「数数他面を見るに、或る時は喜び、・・・喜ぶは天、・・・四聖は冥伏して現れざれども、委細に之を尋ねば之有るべし。・・・無顧の悪人も猶妻子を慈愛す。菩薩界の一分…