はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う4)

もうチョットだけつぶやこうと思いました。4月23日女優の岡江久美子さんのコロナによる肺炎で亡くなった との突然のニュースがありました。臨終にも立ち会えない 

今回のコロナの怖さをあらためて印象ずけましたね。乳がんの治療のため、免疫力がおちていたということです。

【この疫病の原因は妙法蓮華経・宇宙根源の因果俱時不思議の一法・に違背しているから】=正に背く

というのが日蓮の教え・主張なわけです。個人ではなく社会で・前のつぶやき参照

【謗法の世をば守護神すて去り諸天まほるべからずかるがゆえに正法を行ずるものにしるしなし還って大難に植うべし・開目抄】さらに金光明経に云く「善業を修する者は日日に衰減す」・悪国・悪時これなり具さには立正安国論にかんがへたるがごとし。

とあります 法華経を信じ、行じている人もその時代・状況により影響を受けるわけです。 依報(環境・国土)の整備が必要というわけです。【広宣流布

開目抄の終りの方に 【末法に摂受・折伏あるべし所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり、日本国の当世は悪国か破法の国かと・しるべし。】とあります。

【邪智・謗法の者の多き時は折伏を前とす】とあります。

今の時代・世の中はこれにあたるとおもいます。

広宣流布のカギは創価学会かなとおもいます。戦後折伏大行進ということで大躍進したわけです。

ただ指導者が池田さんに代わり、本質がねじ曲がり、いろんな弊害とかが出ていまにきているとおもいます。

学会は池田色をどう消していけるか・分裂するのか・日蓮の仏法の基本に立ち返り再度折伏に邁進してもらいたいと思います。

池田さんの素顔・本質については至る所で暴かれていますね。目を背けないで向き合ってほしいと思います。

学会の掲げる【宿命転換】仏教にはないといっている人たちがいます。

過去にそういう言葉がなかったのなら学会が作ったそれでいいと思います。

宿業を掃き出し新しい因果を作っていく これが宿命転換ということです。

前につぶやいていますそちらを参照してください。

否定する人は何を根拠にいうのか 笑ちゃいますね 俺なんかよりはるかにご存じで、研究とかに時間を費やしたんだと思います。 でも一切は【現象(証)】にしかず

文証は当体義抄・観心本尊抄となります。学会の体験発表ということです。

現象があるのにああだこおだというのはおかしい・間違いと思います。

いま日本は裕福(大体において)になり、ハングリーで信仰する人が少なくなったように思います。惰性で信仰している。

人間だれしもコロナでなくとも死にます。

死をテーマにしてTV・ネットなどで活発に論議したらいいと思います。

俺は期待を胸に仙台に出てきました・昭和51年3月15日・(市電が3月31日で廃止)でも期待外れでした。変えるか、離れるか・変えるなんてはできるわけありません

53年頃には離れたわけです。

以来はぐれ日蓮の信者となったわけです。