2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(公安寺での思い出)

2021年6月28日・月曜日(今日)は公安寺を破門になってちょうど3年になります。 正確には三浦接道住職からお寺の敷地内に一切立ち入るな! と言い渡されたということです。(法論は拒否された・檀徒さんが何人かそばにいた) いままでつぶやいてきた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(奉書写之について)

【奉書写之】・(之を書写し奉る) の【之】についてチョットだけ 俺は教学的なことをつぶやくのはあまり気が進みません。 日蓮の教えは 頭がいいとか教学力が優れている人しかそういう人しか功徳を受けられないのか? ということではなく、貧乏人でも金持ち…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(母親の葬儀)

結婚式とかは2度とか3度とか何回でもやることができるわけです(超大爆笑)でも実の母親の葬式は一度だけしかできません。 2021年6月11日は(今日)俺の母の葬儀からちょうど満3年(四回忌・6月8日)ということです。命日は6月8日でした。 俺…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(葬儀・葬式について)

葬式とは 人間だれしも死にます、その遺体を処置する方式・儀式ですよね。 宗教とかによって色々な方式がありますよね。 俺は三世の生命を堅く信じています。なので葬儀というのはかなり大事な儀式と考えています。 日蓮も信者さんとかが亡くなったりしたと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(法華経の三つの大事なこと・石山の間違い)

日蓮の教えとは この世には仏界というのがあって人間はその仏界(妙法蓮華経)にもとずいた(南無)生き方をするべきだ‼ ということだと思います。 妙法蓮華経を身・口・意の三業で読み三つの大事なこと(今でいう三大秘法)を教えてくれたわけです。 【問う…