2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(三諦について)

くどい話にはなります、でも大変大事な事柄だと思います。俺みたいな浅識のはぐれ者のつぶやきです。ご勘弁ください。 三諦 辞書とかネットを見ると 天台宗の根本教義の一つで、諸法の真理は 空・仮・中 の三つからなっている 空とはすべての事物は実体では…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその7)

【小欲知足】という言葉があります。仏の境涯がそうだ という思い込みがあり、それなら仏の境涯なんかいらない・マジで本気でそう思っていました。 一生懸命やらない理由の一つだったわけです。 とにかく今はやりたい事をやって欲望をかなえようということだ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその6)

人間だれしも100%死にます。俺はその答えを日蓮の仏法にみつけました。本当かどうかは自分で実験証明するしかないわけです。 否定する人がいようといまいと関係ないわけです。俺の今まで培ってきた知識とか本能(笑)は間違いないといっているわけです。…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその5)

終活といっても、成住壊空の壊の段階に入ったということで、永遠の生命からしたら空(中有)次の成のための準備、活動というわけです。 10歳の時の俺、60を過ぎた今の俺、肉体も考え方も能力も変わってきました。でも今世に付けられた名前・則夫・(改名…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその4)

【この世を自由自在に永遠に生きたい】俺の願いははからずも(自由自在とはいかなくても)叶ったようなものでした。【自分=我】というのは宇宙とともに存在して始のない過去から、終わりのない未来に常住する この現実の世界(娑婆世界)で 俺は戸田さんの…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(城聖さんの生命論4・三身常住)

法・報・応・の三身常住 【法身は生命、報身は心、応身は肉体】という捉え方・言い方もあります。 【・・・信じられないからウソだともいえないし、知らないからないともいえないであろう。真実の仏教が説くところの三身常住は生命の実相であって、これこそ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(城聖さんの生命論3・生命の連続)

城聖さんの生命論は全ての日蓮の信者とか・生命 いのち 人生を考える人に読んでもらいたいと思います。 信じるとか信じないとかは別としてです。 生命の連続 【われわれの心の働きをみるに、喜んだとしても、その喜びは時間がたつと消えてなくなる。・・・心…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(城聖さんの生命論2)

【本尊抄に「仏界計り現じ難し」とあるが、その仏界を現ずる縁となるものは何か。日蓮大聖人の仏法の極理は事行の一念三千であり、実践の形態は三大秘法にある。ゆえに本門戒壇の御本尊を信仰することのみが、その縁となって即身成仏をえられるのである。】 …

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその3・城聖さん生命論1)

戸田さんの生命論は 生命とは不可思議なものという書き出しで始まり・自分の宗教体験を語り・その体験を元に法華経の生命観に立って、生命の本質について述べています 譬喩品、化城喩品、寿量品の文証を引いて仏教は三世の生命を大前提として説かれている事 …

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその2)

人間死期が近づくと昔のことがよく思い出される・と言われますね 俺もそうなのがや・(大笑) でも自分のことを書くためなんだ と言い聞かせたりしてます (笑)社会に出て勤めた会社の慰安旅行で函館に行ったとき(マイクロバス・岩手から青森フェリーに乗…