2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(ニセ本尊について)

創価学会の人たちは不幸な人が多い。その原因は【ニセ本尊】を拝んでいるからだ という書き込みとか見ました。 主に大石寺系の人たちの言い分のようです。 結論から言えば原因は違うと思います。【 学会の本尊がニセものならば、大石寺の本尊もニセもの】な…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその10・故郷1)

俺の故郷は、去年だったかTVの(珍百景)で取り上げられた・外人さん(帰化したかも)が手ずくりで作ったバッテングセンターで紹介された・岩手の片田舎 雫石 です。 近年は過疎化が進んでるようなきがします。 自然が豊かでそういうところに生まれて良かっ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道・宮本武蔵を斬る)

この書き込みは・人間とは何ぞや、俺とは何ぞや・その答えとして見つけた日蓮の仏法 【一念三千・三身常住・三大秘法の南無妙法蓮華経】 これを間違って解釈している廣田頼道さんを・その間違いを指摘するために始めたわけです。タダタダ・仏法中怨、与同罪…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその9)

2020年3月15日は俺が仙台に出てきて、まる44年ということになります。故郷の岩手では家(両親)の反対で、学会に入会できませんでした。約2年半ぐらいの内徳信仰という状態だったのです。一応故事に従って三度正式に親にお願いしました。でダメだ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のことその8・強制アルコール中毒)

俺は何のために、今世に人間として生まれてきたのか? 【日蓮の仏法に巡り合うため】 そう思っています。 生まれ故郷にいたとき、戸田さんの生命論の本を見せてくれた人の家で酒を飲む機会がありました。ニッカ・サントリー?(どっちか忘れたウヰスキーには…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(出世の本懐)

出世の本懐 俺にとってはどうでもいいことです。俺は自分にとって死とは生とはこれが知りたい ある意味それだけです。その答えとは 一念三千であり【SPRの人たちとかが求めている答え】三身常住 ということです。 それを頭で理解するんではなくて感得するに…