まささんの返信⑴ 一部分だけ取り上げます。
まささんの、「境地冥合・観応道交の原理」が述べてあります。続いて
>日蓮大聖人は、わざわざ物体として「曼陀羅本尊」を顕しました。
己心中の仏性(本当の本尊)を観心するために顕したのです・自分の姿(本当の本尊)を見る時の鏡のようなもの。【物体としてではない】
>よって、日蓮門下としては「曼陀羅本尊:(物体)を永遠に守り抜く」です。
永遠に守り抜くのは、(物体)ではないでしょう! そもそも物体は永遠ではありません(大爆笑)
>「物体の曼陀羅本尊に題目を唱える」否定するのは分かりました。
全然否定していません。
>貴殿の代案で「己心中の仏性」を実感できる「貴殿の具体的方法論」は何ですか?
【余業にわたらない、南無妙法蓮華経と唱えること】 俺の代案ではありません。
俺は生粋の日蓮の信者と自負しています。ナマケモノなんだけど ということです。
まささんの返信⑵ ここも部分的にということで
>曼陀羅本尊について 「見た目は、同じ」でも「意味合いは違う」が各宗派の同一条件ですが・・・
果物とか、なんかの食べ物とかだったら、「見た目は、同じでも、味は違う」ということがあるけれど、見た目が同じ曼陀羅本尊 どう違うんでしょう❓
いわゆるカルトてきな考え・捉え方ではないでしょうか。
他の⑵の分は、カットします
以下の部分はvid********氏の回答で充分ではと思います。
面倒くさくなってきました(大爆笑)
くどいけど、日蓮の弟子の弟子達のいうことでなく、【そもそもの】日蓮本人の云うことを聞け❕と云いたい
俺だったらこう回答する・という感じでつぶやいてみたけれど、まささんとかが聞く(見る)ことはないか?・大爆笑 長く学会とか法華講にいて、こういう捉え方ぐらいしかできないとは 何を教えていて(学会・宗門)、何を学んでいるんだか(信徒)・まったく
いつのまにか学会の学習用?のユウチュウブ・一生成仏抄とかの・配信停止になっていましたね。 著作権の侵害とかだそうですね 笑ちゃいますね 停止した人は(個人?組織?)広宣流布を語るな!ということですね。宗教ではなく商売でもやったらといいたいですね それだから精神分裂の人とかが出てくるわけです。日蓮の精神ではないわけです。 今の創価学会の実態ですね!