はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその6・まささん編④)

まささんの返信⑴   一部分だけ取り上げます。

まささんの、「境地冥合・観応道交の原理」が述べてあります。続いて

日蓮大聖人は、わざわざ物体として「曼陀羅本尊」を顕しました。

 

己心中の仏性(本当の本尊)を観心するために顕したのです・自分の姿(本当の本尊)を見る時の鏡のようなもの。【物体としてではない】

 

>よって、日蓮門下としては「曼陀羅本尊:(物体)を永遠に守り抜く」です。

 

永遠に守り抜くのは、(物体)ではないでしょう! そもそも物体は永遠ではありません(大爆笑)

 

>「物体の曼陀羅本尊に題目を唱える」否定するのは分かりました。

 

全然否定していません。

 

>貴殿の代案で「己心中の仏性」を実感できる「貴殿の具体的方法論」は何ですか?

 

【余業にわたらない、南無妙法蓮華経と唱えること】 俺の代案ではありません。

俺は生粋の日蓮の信者と自負しています。ナマケモノなんだけど ということです。

 

まささんの返信⑵  ここも部分的にということで

 

曼陀羅本尊について 「見た目は、同じ」でも「意味合いは違う」が各宗派の同一条件ですが・・・

 

果物とか、なんかの食べ物とかだったら、「見た目は、同じでも、味は違う」ということがあるけれど、見た目が同じ曼陀羅本尊 どう違うんでしょう❓

いわゆるカルトてきな考え・捉え方ではないでしょうか。

 

他の⑵の分は、カットします

 

以下の部分はvid********氏の回答で充分ではと思います。

面倒くさくなってきました(大爆笑)

くどいけど、日蓮の弟子の弟子達のいうことでなく、【そもそもの】日蓮本人の云うことを聞け❕と云いたい 

 

俺だったらこう回答する・という感じでつぶやいてみたけれど、まささんとかが聞く(見る)ことはないか?・大爆笑  長く学会とか法華講にいて、こういう捉え方ぐらいしかできないとは  何を教えていて(学会・宗門)、何を学んでいるんだか(信徒)・まったく

いつのまにか学会の学習用?のユウチュウブ・一生成仏抄とかの・配信停止になっていましたね。  著作権の侵害とかだそうですね 笑ちゃいますね  停止した人は(個人?組織?)広宣流布を語るな!ということですね。宗教ではなく商売でもやったらといいたいですね  それだから精神分裂の人とかが出てくるわけです。日蓮の精神ではないわけです。 今の創価学会の実態ですね!