2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その3・とりあえずの総括)

結論から言えば日蓮の仏法に関してはほぼ義(一応の浅いとらえかた・表面的な)までのとらえ方ということだと思います。彼は(英君) 本尊・勤行について です。二つは 基本的なことですよね。 本尊については彼は観心本尊抄・報恩抄、をだして解釈を述べて…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道さんへの手紙・から一年)

2020年8月23日は俺が廣田頼道に手紙を出してちょうど一年になります。 俺は昔堅気の人間で自分より年上の人にはどんな人でも基本的に敬語・という人間です。 でも廣田頼道と池田大作この二人にはとても敬語は使う気にはなれません。 廣田頼道はいまだ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その2・正しい本尊とは)

正しい本尊とは・日蓮が説いた本尊とは 彼の動画NO141・143・144見てみました。 ※NO164の動画も見ました。(思わず笑ってしまいました・8月26日) 投稿する人も投稿する人だけれど、英君も英君ですね(大爆笑) 英君の本質がすこしみえてきた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その1)

8月14日に二箇相承でネットを見ていたら、彼の動画に巡り合いました。富士門流信徒の掲示板の時と同じように感動しました。俺の知りたいと思っていることがいっぱいある・と感じました。 学生時代から数えて32年以上にわたって・・・研究・調査・取材をお…