2022-01-01から1年間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2022年末その2・今年を振りかえる)

2022年も終わり、新しい年が始まろうとしています。今年はロシアがウクライナへ軍事侵攻する‼ということが起きました。いまだに続いています。我々の生活にも大きな影響が出ています。品不足、物価の上昇とか。 どうしたら終わらせられるのか?なくすこ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2022年末その1・宗教と政治)

2022年も終わろうとしています。今年もいろんなことがありましたね。安倍晋三君の銃撃による横死でクローズアップされた政治と宗教が大きな話題となりました。俺のようなやつが語ることではないんだろうけど大雑把にチョットだけつぶやこうかなと。 まず宗教…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(食法餓鬼)

東日本大震災から約11年半が過ぎました。当時息子の大学卒業の時でアパートの引きあげのため山形米沢まで行くのに、ガソリンを得るために10時間以上待ち並んだこととか、知り合い(仕事関係)の安否確認のため角田女子高までいったこととか(アニメのキャ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(安倍晋三・島田陽子の死)

晋三君は一級下(1954年9月21日生)、陽子ちゃんは同級生(1953年5月17日生)・同世代の死ということでちょっとだけつぶやこうかなと。 二人とも有名(名前・職業とかが)な人なわけです。 有名であろうと無名であろうと100%誰でも死ぬわ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(今までの呟きを振り返ってその一)

最近呟くのが(投稿するのが)億劫になっていますね。ブログを始めたのは、日蓮の法門を教える立場の廣田頼道が三世の生命を否定し、さらに宿命転換も否定していた⁉このことは俺にとっては、絶対にx無限乗・許せないという事です。 なので恥を忍んで、すべ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道からの反論のメール・3月2日)

3月2日午前6時59分に反論?のメールが届きました。 【「題目をもって本尊とすべし」ですから、題目→本尊の順序ですよね。本尊→題目じゃあ、成り立たないですよね。】 廣田頼道をよくあらわしているメールですね。 ほんとどうしようもない(わかっていな…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(妙風3月号を見て)

2月24日世の中はコロナよりロシアのウクライナ軍事侵攻が話題になっているときに妙風3月号が届きました。 ※自然科学が進歩発展したら戦争とかアウシュヴィッツでの100万人以上の虐殺とかが無くなるんだろうか⁈無理だと思いますね❕この辺はおきます。※…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(有解無信〔犀角独歩〕・有信無解)

【有解無信とて法門をば解りて信心なき者は更に成仏すべからず、有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし・・・己が智慧にて仏にならず・・・況や我等衆生少分の法門を心得たりとも信心なくば仏にならんことおぼつかなし・・・後世を願わん者は名…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(廣田頼道の法話を聞いて・2022年一月四日の)

今後はあまり投稿することはないのかなあとか思っていました。テーマがなくなってきた とか思ったからです。でもまああまり深く考えずに、自然体でいこうと思います。 1月4日アップの廣田頼道の法話 「撰時抄 末法の今の民にてこそあるべけれ」を聞いて途…