はぐれ日蓮の信者のつぶやき(無題)

2020年も残り3週間ほどとなりました。同じように俺の今世の人としての生も残りが少なくなってきた感じがします。まあいずれ100%死ぬわけです。

※世・世界は来年もその先も続くわけで、俺もずうと永遠に続くわけです。中有・現世(娑婆世界)・(人間としてとは限らない)※

 

若いころに比べて自分の死を見つめる・考える 時間が増えてきたように思います。

俺は今世で日蓮の仏法に巡り合い信じる存在になっていることに凄く満足しています。

最近は【我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし】(開目抄)とか【法華経を持ち奉るより外に遊楽はなし】(衆生所遊楽御書・金吾殿御返事)などの御文が良く浮かびます。

我並びに とあるのが面白いですね。 未来の自分に語りかけている と受け取ってしまいますね。 御文に浸る自分がいます。そのとうりと思うわけです。

世間では日蓮の仏法を否定してる人達がいます。 理由、証拠はなんなんでしょうね❓(大爆笑・俺的には笑える)哀れと思いますね。

自分とは何ぞや、死とは何ぞや その答えをどう持っているんでしょう❓

まいずれ文証がどうだこうだといっても現実にどうなるか・ということだと思います。

【一切は現象にしかず】

今の俺の生活はいろんな問題が発生するけどそれなりに解決するということです。

それなりに楽しみながら生きているわけです。

読経、唱題をしていけば必ずなにか問題が発生するわけです。

若いころはそれが嫌で・怖くてあまり真面目にやらない自分がいました。

母親の死(葬儀)がキッカケで乗り越えられたのかなと思います。

今はいろいろ発生する問題を楽しめる自分がいるわけです。

 

コントレイル負けましたね 11月29日ジャパンカップそこそこ心に残るレースになりました。菊花賞での激闘からの参戦で体調が懸念されていました。

(直線で左によれたとのこと、)

道中の位置取りが後ろすぎるなあとみていました。 でやっぱり届きませんでしたね。

でも彼(コントレイル)のことを一番知っている祐一くん(福永)ベストの騎乗だったと思います。 あと勝ったアーモンドアイより3着にきたデアリングダクト・彼女の強さが目に留まりました。(思っていたより強かった)フランス・ロンシャンの馬場もあまり苦にしないのではと思ったりしましたね。(凱旋門賞) 2頭とも今後大いに成長して盛り上げてほしいと思います(競馬)

 

つぶやきたいことはいろいろあるけど、ここのところ気が乗りませんでした(爆笑)

 

※競馬については純粋なスポーツとかとは思っていません。いわゆるひとつの演出の世界ととらえています。血統とかいろんなデータを集め分析、検討すれば限りなく正解にたどり着ける!と始は思っていました。でも違いました。摩訶不思議な現象(大爆笑)の起こる世界です。そのうち、高本きみおさん、草島たかよしさん等の馬券本に巡り合い謎について理解ができたわけです。そういったことをふまえ競馬をみています。

とにもかくにも大好きです(大大爆笑)※