はぐれ日蓮の信者のつぶやき(志村けんさんの死に思う)

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなりました。今回のコロナウイルスの怖さを日本中に知らしめ、警鐘を鳴らしてくれた・と思います。

彼の死ということでふんいきがガラット変わったように思います。

俺は志村けんさんといえば、お笑いタレントと言うよりも無類の オンナ 好きというふうに認識しています。いしのようこさん 優香 磯山さやか みひろ 小林恵美 足立梨花 などなど・今年TV番組の「あいつ今なにしてる」に出ていて、若いころ結婚直前までいったという人が出ていましたね。別れた理由について、彼は言葉をにごし、相手の方はハッキリ覚えていて【好きな人ができた】といわれたそうです。

それがすべてを語っていると思います。 死のわりと直前に放送されたことに不思議を観じます。 彼は交際中の相手にはカードを渡してすきに使わせ、別れの際には多額のお金を渡したそうです。酒を嗜み女を嗜みお笑いという芸を嗜みといった人生かなと思います。創価学会とも無関係ではないという認識でいます。

いずれコロナでなくても死にます。人間(いがいでも)誰しも

食欲・性欲 生物の基本的な欲望ですね。

日蓮は生涯 童貞 だったのかなと思います。

釈迦牟尼世尊は奥さんをもらい、子供をもうけました。(出家前・シッタ王子の時)奥さんの耶シュ多羅さんをめぐって、提婆達多との恋の?あつれきが語られていますね。(彼女は出家して比丘尼になったそうですね) なので提婆達多釈迦牟尼に難をなしたんだとか

法華経を訳した 鳩摩羅什 は国王の意向を受け入れ妻帯?した。(還俗)

鳩摩羅什法華経は意訳がつよいとかの意見があるようですけど、日蓮は彼の法華経を用いているわけです。 俺は日蓮に従うということです。

出家とはそもそも悟りを得るために・迷い、苦しみから離れるために、煩悩の象徴(五欲)・家 を出ることですよね。その一つに・色欲・(性欲)があるわけです。

出家者(比丘・比丘尼)は基本セックス禁止・比丘は妻帯禁止ということだと思います。

明治五年の【僧侶肉食妻帯畜髪等差許ノ事】は世法であって、仏法ではないですよね。

僧侶さんで結婚して妻のいる人、とか愛人のいる人(独身でも)は出家の人ではないですよね。

出家しなければ悟りを得る事ができないのか?

今の時代そんなことはないと思います。戸田城聖さんが良い例だと思います。

時代によっていろんなパターンがあると思います。セックスが無ければ生物は途絶えてしまいます。我々も存在しません。戸田城聖さんはお妾さんがいたそうです。ただ彼は在家の信者(優婆塞)なわけです。

僧侶さん(出家の人・比丘)はそれなりの自覚、自制をもってもらいたいもんだと思います。

【まさしく男女交会のとき南無妙法蓮華経ととなふるところを、煩悩即菩提・生死即涅槃と云うなり】という御文がありましたね。

なんかとりとめのない はぐれもの のつぶやきでした。