はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその3・まささん編①)

10月4日0:04 投稿のまささんの質問(学会はなぜ日蓮直筆の本尊のコピーを用いないのか?) に対する vid********氏の回答です。

まささんは6月24日 21:44 ・ 9月16日 21:33 にも質問を投稿しています。 その根底にあるのは 【日蓮の仏法における本尊】 ということです。

 

投稿しようか結構迷いましたでもまささんが本当に日蓮の仏法を学び実践していこうと思うならと思いキーボードをたたきます。(前回・6月・もそうだけれどいろんなことが明らかになり日蓮の仏法自体をすてるんでは?と心配したのでした)

あなたの【そもそも論】【どの本尊を拝むのか?】正しい日蓮の仏法の本尊とは❓

 

【本尊とは勝れたるを用いるべし】【末代悪世の凡夫は何物をもって本尊と定むべきや。答えて云く法華経の題目をもって本尊とすべし】【諸仏は法華経より出生し給えり、故に今『能生』をもって本尊とするなり】などとあり、【本尊は妙法蓮華経】ということです。

妙法蓮華経とは❓

【問う妙法蓮華経とは其の体何物ぞや、答う・・・一切衆生も妙法の全体なりと云わる可きか、答う勿論なり・・・】などなどあり、結局【自分自身・我々本人】ということだと思います。

【我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり】となるわけです。

【其の本尊の為体(ていたらく)・・・此の仏像出現せしむべきか】(立体本尊)其の本尊とは妙法蓮華経ですよね。

日如御前御返事の【首題の五字は中央にかかり・・・】(こっちは文字曼陀羅本尊)

立体本尊であれ文字曼陀羅本尊であれ観心の本尊なわけです。

【観心とは我が己心を観じて十法界を見る、是れを観心と云うなり】

【明鏡に向かうの時、始めて自具の六根を見るが如し】

自分の姿(本当の本尊・妙法蓮華経)を見るのに鏡【立体本尊・文字曼陀羅本尊)があればよく見ることができるわけです。

本門(久遠)の本尊は妙法蓮華経(己心中の仏性・南無妙法蓮華経・自分自身)ということです。

身延久遠寺の立体本尊も大石寺戒壇の御本尊も 久遠の本尊 ではないのです❕

壊れます・無くなります。

本尊・根本として尊ぶ・これが板だったり、紙だったり、仏像だったり、そんなわけないですよね。(物体・物を本尊とする、誤り)

以上 はぐれ日蓮の信者のつぶやき(くどいけど・本尊について・決定版) より転用させていただきました(一部分のみ)。

 

大石寺戒壇の御本尊は誰が(日蓮・日有さん)?作ったとしても【そもそも】信仰の根本ではないのです 題目も唱えれない・壊れる・無くなる。 できる前の根本は?亡くなった(爆笑)後の根本は? 幼稚園児でもわかること(理証・道理)なんでは?

※チョット一部分省略※

言いたいことはいっぱいあるけどこのへんで

4649(ヨロシク)

 

続く