はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2022年末その2・今年を振りかえる)

2022年も終わり、新しい年が始まろうとしています。今年はロシアがウクライナへ軍事侵攻する‼ということが起きました。いまだに続いています。我々の生活にも大きな影響が出ています。品不足、物価の上昇とか。

どうしたら終わらせられるのか?なくすことができるのか?

自然災害(天災)ではなく、人災なわけです。この辺はおきます。

 

TV番組のSASUKE2022では3人がファイナルステージまで進みました❕黒虎初のファイナリスト山本良幸君、山形県庁の多田竜也君、そしてMr.サスケ君こと森本祐介くんですね。3人ともクリアはできなかったけれど、サスケ君はほぼ後一秒というところでした。サスケ君のこの場面はクリアしたというよりも強く記憶に残ると思います。改めて彼の凄さを実感しました・感動しました❣ なぜここまでするのか、できるのか❓

【やっぱりいろいろあるとは思うんですけど、もうサスケが大好きの一言に尽きると思います。サスケが好きで好きでしょうがないから、こんなに頑張れるんだと思います】

常軌を逸したトレーニングを毎年毎年積んできた彼の言葉です❣心より尊敬します❣

 

フィギュアスケートでは羽生結弦選手がプロに転向しました。俺の好きな紀平梨花チャンが復活しましたね。国際的には戦争の影響でロシア勢が出ないということだったりして俺的には興味があまりなくなりましたね。浅田真央チャンのショウステージをTV番組で見ました(過去の自分を超えるアイスショウ)。大人っぽくなった彼女のショウは見ごたえがありましたね❣

 

競馬では福永祐一ジョッキーが調教師に転向ということで、2023年2月いっぱいで鞭をおくということが俺的には一番のニュースでしたね。予想はしてたけど、あと2~3年後かなと思っていましたね。福の字をもつ彼がレースに出ないのはさみしいですね。馬ではイクイノックスですかね。皐月賞、ダービーの惜敗を秋天と有馬で雪辱を果たしました、圧倒的なパフォウマンスをみせました。

 

KEIRINグランプリ2022は脇本雄太(福井)が優勝、9人中4人の東北ラインは惨敗でした❕

サッカーのワールドカップでも盛り上がりましたね。

 

今年も芸能人の自死がありました。俳優の渡辺裕之君とか、ダチョウ俱楽部の上島竜兵君など。裕之君の奥さん・原日出子さんとか、ダチョウ俱楽部の寺門ジモン君は 創価学会員と認識しています。

 

このブログを始めるきっかけとなった廣田頼道は相変わらず我見の生命論(大海の雫等)を説き続けていますね。あきれるというか何というか⁈

何を語ろうと自由ではあるけれど、【日蓮の名を使うな❕】と俺は言い続けてきたわけです。

日蓮の法門だというのであれば、まず文証を出せということです。経にこうある、御文にこうある・というふうにです。 出せないわけです。

今まで俺は彼の間違いを御文を出して指摘してきました❕

改める気はないんだべかね⁇真摯に法門を学ぶという姿勢はないですね。

彼は【無解】なのは当然として、信じようとしない・不信・【無信】なわけです。

【無解無信】は成仏すべからず❕ ということです。

 

供養・お布施などしている檀徒さん、野放し⁇にしている宗教法人正信会は共犯者なわけです。

 

俺の2022年は家庭菜園にいそしんだ一年でしたね。

岩沼市から借りた7坪ほどの(5mX5m)農地とうちの庭15坪ほどの広さで栽培しました。トマト、ナスがメインの思いでやり始めたんだけれど、チヂミ菜・絹サヤ・ピーマン・ししとう・キュウリ・ゴーヤ・トウモロコシ(36本)・ニンジン・赤かぶ・白かぶ・大根・白菜・カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・エゴマ青じそ・サニーレタス・ねぎ・じゃがいも・里芋・そして今(12月)ニンニク・玉ねぎ・ほうれん草・チンゲン菜・小松菜・ゆきな・など予想以上の種類を植え付けそれなりの収穫をえています❣今年は初めて種からスタートというのがおおかったです。横2m奥3m高さ2.5m程のビニールハウスを三つ造りました。粘土質の土だったので色々大変でした。自分で作ってみて農家の人たちの苦労・気持ちが少しわかったようなきがします。岩手の先人、宮沢賢治のまねをしているわけではないけど今の俺の生きがいとなっていますね❣

戦争の影響で肥料の値段がかなりあがった(泣)

 

TV番組〔工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました〕とか結構楽しみにしていて見てますね❣

 

俺の嫁さんの趣味はランニングです。それで今年は3月の東京マラソン、5月仙台ハーフ、岩手錦秋湖ラソン(ハーフ)、8月北海道マラソン、9月福島川内村かえるマラソン(ハーフ)、10月山形長井マラソン、11月福島相馬マラソン(ハーフ)、など車の運転手・アシスタントとして活動しました。

 

今の自分を見つめ、今の自分を楽しみながら日々を過ごしていこうと思っています❣

2023年実り多く良い年でありますように❣

 

❣妙法とともにあれ          ❣南無妙法蓮華経