はぐれ日蓮の信者のつぶやき(英昭彦君の動画を見て・その2・正しい本尊とは)

正しい本尊とは・日蓮が説いた本尊とは

彼の動画NO141・143・144見てみました。

※NO164の動画も見ました。(思わず笑ってしまいました・8月26日)

投稿する人も投稿する人だけれど、英君も英君ですね(大爆笑)

英君の本質がすこしみえてきたようです。ここでもつぶやいているけれど、義・ぐらいまでしか読めない?読んでない?人ですね。

英君の生命論とはどんなものなのでしょう?

英君の研究・その成果(多分正しいんだと思う)を動画で発表する(今まで教えられてきたことの間違っているところを)その間違いを正さないのなら、つぶれてしまえ・ この辺は大賛成です。

でその先は? まあ今の俺が聞いてもしょうがないか(爆笑)

日蓮の法門は間違いではない・ということは既に証明されている・ということです。

これまでのつぶやきを参照 (8月26日追加)※

 

彼の言い分は観心本尊抄の(言わずと知れた真櫃)

【其の本尊の為体(ていたらく)・・・此の仏像出現せしむ可きか。】

をひいて身延山久遠寺とかの【立体本尊】が正しい  としていましたね。

で文字曼陀羅本尊はただしくない 真櫃の・仏像出現せしむ・とあるではないか、文字ではないべ・というわけです。

日寛上人のこの部分の解説第4末法相応抄(六巻抄)をひいて仏像を文字に置き換えるのはコジツケだと語っていましたね。

でも日蓮は現実に本尊抄を書いた後もせっせと(爆笑・ああおもしろい・楽しい・なぜか・せっせとだって・こんな俺をお許しください)文字曼陀羅本尊をしたため続け弟子・信徒さんたちに与えられたわけです。750年ほどたった今でも日蓮の真櫃の文字曼陀羅本尊は120幅以上現存するわけです。

この史実から文字曼陀羅本尊でもいいということだとおもいます。

仏像では限られた人しかできないですよね ひで君は 文・義・意の義までしか読んでないということだと思います。

144・143の後半では史実を踏まえ個人においては文字曼陀羅本尊でもいいようなことを言っていましたね。 チョット矛盾を感じました。

俺が言いたいのはここからです。

日蓮の説く本当の本尊とは】

 

内なる【妙法】ということです。これこそが本門(久遠)の本尊ということです。

前にもつぶやいています。そちらを参照してください。

(ニセ本尊について)  とか (補足・本当の本尊など)  のつぶやきです。

【我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり】・(法華初心成仏抄)

この【己心の妙法】(本当の本尊)を観心するために現わされたのが文字曼陀羅なわけです。

観心するため【の】本尊なわけです。  (観心・の・本尊抄)

これが・ かんじん!・(マジで) ということです。

仏像(立体像・仏・明王・菩薩)を文字であらわす ダメでしょうか?

安室奈美恵 という文字あるいは彼女の写真(立体ではないが)を見れば彼女を思い浮かべますよね これが皆さんが言う本尊なわけです。

こおいう類の御文はたくさんありますよね。(真・偽・佐渡前・佐渡後はとりあえずおきます。)

極端なことを言えば文字曼陀羅本尊でも立体本尊でも 本尊(根本尊行・本人)ではないのです。単なる物体なわけです。 壊れます・無くなります 信仰心のない人にとってはただの・もの・なわけです。物体を信仰する・カルト・ということです

いまだにニセ本尊とか本物とか・盗んだとかどうとか言い争っていないで【水魚のおもいで】原点に還って信仰に励んで・と思います・言いたいです。

文字曼陀羅本尊をどうとらえるのか(立体本尊も同じ)・本当の本尊とは?考え直しては・と言いたいです。

日蓮の信者さんたち・ひで君・如何でしょうか⁇。仏教・宗教とは頭の中でああだこうだというのではなくて、実践をともなうものです。

日蓮の仏法は【余業にわたらない南無妙法蓮華経と唱えること】です

その実験をしない人は、正しいとか・間違いとか 言えないと思います。

 

蛇足 文字曼陀羅梵字 向かって左ウーン(愛染明王)中の下・花押バン(大日如来)右カーン(不動明王) この三角の配列真言密教曼陀羅にあるそうです。

 

まあこれを(俺のつぶやき)聞く人・見る人 はいないかも(大笑・なぜか楽しい)でもつぶやいておきます。