はぐれ日蓮の信者のつぶやき(このブログを始めて一年)

10月25日は ブログを始めて一年になります。つぶやき始めたのが随分前だったような、ついこの間だったような 今年(2020年)もあと約2か月、セミの声も聞こえなくなり、日も短くなりました。

俺は今世、人間として生まれてきたのは、日蓮の仏法に巡り合うため そう思っています。それだけでよかった そう思います。いまでも生きている この仏法を胸に保ち今後生きていく、永遠に・そう有りたい。 長くはぐれていて、やっと巡り合えた そんな感じ。

俺は日蓮の信者です、研究者ではありません。そして大変なナマケモノなのです(大爆笑)  仙台に出てきてからは、仕事(電気工事業)ばっかりやってきました。

母親が倒れ(岩手・盛岡に住んでいた)、葬儀が現実にちかずいてきたあたりから、(2016~2017年)仕事がめっきり減ってきました。絶妙なタイミングです。

で時間が取れるようになったので、ネットとかで色々調べたりしました。

その中で廣田頼道を知ったのでした。

今までのつぶやきを振り返ってみると、二つほど気ずいたことがあります。

一つは頼道さんから、廣田頼道と呼び捨てになったことです。

いつまでたってもなおさないからです・間違っている捉え方(宿業転換否定・三世の生命観)をです。

このブログの存在は教えてはいません。たぶん知っていて見てるのではとは思っています。ブログの存在を教えたのは十人もいません。 日蓮の信者みんなに見てほしいと思う反面、自分が変に忙しくなるのはイヤだ という思いもあるからです。

知恵袋で vid・・・・・さん?君?が存在をアピールしてくれていますね。それで廣田頼道の耳(目)にも入ったかも?(目から涙が出てきたりして・ゴミだゴミだゴミが目にはいったあーと言って・大爆笑)

もう一つは、戸田城聖さんの主張を二つほど、間違いだと自信をもって斬ったことですね。 

大石寺戒壇の御本尊が根本だという(なにか怪談のような話・爆笑)ことと、曼陀羅本尊が仏界の縁だということですね(ある意味、間違いではないけれど)。【曼陀羅本尊があっても題目を唱えないと仏界は顕現しない】(無くても顕現する・戸田さん自身が実証している)

※戸田さんは方便的にとりあえず言ったのかも知れませんね、弟子の辻さんの話などから・でも間違いは間違いなのです・仏界の縁は題目の方です ※ 

俺はあんまり教学はないけど基本は捉えている! と自負しています。

 

法華経妙法蓮華経)の三つの大事なこと、いまでいう三大秘法とは❓

本尊・戒壇・題目 の並び

【本尊とは自分自身・戒壇は題目を唱える所(我見)・題目は基本口で南無妙法蓮華経と唱える事 】

曼陀羅本尊は有るに越したことはない・特に俺みたいな末代幼稚な凡夫にとっては・

でも必要絶対条件ではないということ。戸田さんとかが証明してる〕

之ができるのは、人間だけということ! なので人間として生まれてくることが大事ということだと思います。 木も紙も仏像も題目を唱えることはできません!※ 

 

色々つぶやいてきたけれど、いずれ俺自身が読経・唱題をやってどおいう結果が出るか、生き方をするのか・ということだと思います。

とりあえず願ってきたことは、それなりに大筋でかなってきています。それなりにです。(やった分だけ、ということ)

 今世においてはいつ死んでもいいかなとは思っています。

 

はてなブログさんから『日記を開設して1年が経ちました』

【書き残そう、あなたの人生の物語

これからも、どうぞご利用ください。 とのメールが届きました。

こちらこそ、ヨロシク  ということですね。 ありがとうございます。

 

只々法華経に身をまかせ、仏法中怨を恐れ、廣田頼道を正そうと思いつぶやき始めました。 俺の人生の物語の部分が出てくるとは❣  あまり勉強してこなかったけど、引き出しは意外とあったかなあ などと思っています。 ブログを始めたことは、今ではよかったなあと思っています。

 

10月25日当日に投稿しようと思っていたけど、25日は競馬を楽しもうと思います。

2枠3番に入ったコントレイルが淀の3000mをどう走るのか  馬券は取れなくてもいいので強さを見せつけ、勝ち上がってほしい (無事に・騎手ともども) と思っています。

※コントレイル勝ちましたね❣最後の直線アリストテレスルメール騎乗)との競り合いは見ごたえがありました。首差最後まで抜かせませんでした。ルメール恐るべしです。一周めからぴったりずーとマークしてましたね。プレッシャーをかけられ少しカカッテいましたね。長距離はやはりチョット向かないのかなー?と感じました。(瞬発力が)いずれ今後が楽しみです。25日16時14分※