2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見てその2)

知恵袋はたまーに見ます。さっき見てみて、28日15時11分投稿の‣創価学会の人に質問ということで、精神病で悩んでいて母が持っていた、ご本尊 これに題目すればこの苦しい状況から解放されるのか? に対しての回答 weh*******さんの意見が目に留まりまし…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(このブログを始めて一年)

10月25日は ブログを始めて一年になります。つぶやき始めたのが随分前だったような、ついこの間だったような 今年(2020年)もあと約2か月、セミの声も聞こえなくなり、日も短くなりました。 俺は今世、人間として生まれてきたのは、日蓮の仏法に巡…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(守屋浩さんの死で思うこと・平尾昌晃・・・)

守屋浩さん 9月19日前立腺ガンで81歳で亡くなったとの報道がありました。 守屋浩さんと云えば「大学かぞえうた」とかで覚えています。『ひとつとせーひとつ・・・おわりとせーおわり名古屋は城でもつ・・・』本来の歌詞よりも、替え歌でよく歌ったもの…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(くどいけど・本尊について・決定版)

観心本尊抄とか報恩抄以外にも本尊についての御文は有りますよね。 【本尊とは勝れたるを用いるべし。】 とあります。 結論から言えば 日蓮の言う本門(久遠・一時的、今世だけでない、迹門でない・無始無終)の本尊は 【自分自身】 ということだと思います…