2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(自分のこと11・親父に殴られる)

俺の夢はこの世を自由自在に永遠に生きたい・でした・です。日蓮の仏法に巡り合いある意味かなったわけです。固く信じています。・たぶん本能的なものもあります。 でも今世においてその境涯を得るために、題目を唱えるということにはあまり熱心になれません…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(智者に我義やぶられずば用いじとなり)

開目抄にあるこの御文 誰かに自分の言った法門(南無妙法蓮華経と唱える)が間違いだ と証明される・ことがない限りなにを言われようと他の考え方・脅しとかは用いることはない(破られることはない)ということだと思います。 100%破られることはないと…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う4)

もうチョットだけつぶやこうと思いました。4月23日女優の岡江久美子さんのコロナによる肺炎で亡くなった との突然のニュースがありました。臨終にも立ち会えない 今回のコロナの怖さをあらためて印象ずけましたね。乳がんの治療のため、免疫力がおちていた…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(出家について)

遺誡置文に【時の貫首或いは習学の仁に於いては説い一旦のよう犯有りと雖も衆徒に差置く可き事】 まあ日蓮の御文ではないけれど大事にされてる 文 ですよね。 貫首とか修行僧(出家した人たち)がチョット(笑)セックスしたとしても破門しないでそのまま衆…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(志村けんさんの死に思う)

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなりました。今回のコロナウイルスの怖さを日本中に知らしめ、警鐘を鳴らしてくれた・と思います。 彼の死ということでふんいきがガラット変わったように思います。 俺は志村けんさんといえば、お笑いタレ…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う3)

非常事態宣言がだされるなど日本においてはまだまだ先が見えない状況ですね。(4月12日現在) でもいずれ終息すると思います。感染した人が全員死ぬわけではないのです。 俺は今回の原因を仏教の観点から【正(妙法蓮華経)に背いているから】 としました…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う2)

【正に背く】 正とは ・日蓮の仏法はこの宇宙、自然、人間を説いたものです。 なので日蓮の仏法(宇宙のリズム・在り方)となると思います。 背くとは それ(宇宙のリズム・妙法蓮華経)に従わない、認めない・ということだと思います。 今の我々の文明にお…

はぐれ日蓮の信者のつぶやき(新型コロナウイルスに思う1)

新型コロナウイルスが世界中でとんでもない猛威を振るっています。発生は2019年12月中国武漢市ということです。中国では野生動物を生きたまま売買してそれを食べるという食文化があるということです。もともとコウモリにいたウイルスが野生動物に移り…