はぐれ日蓮の信者のつぶやき(3月28日・日蓮の800歳の誕生日に思う)

 

今年3月28日は日蓮の800歳の誕生日※(かぞえで・満では2022年・昔はかぞえで歳をいっていた)※ということです。

旧暦1222年2月16日から800年、今の暦では2021年3月28日がその日ということです。

※貞応(じょうおう)元年2月16日はグレゴリオ暦では4月6日(たしか水曜日なんだとか)ということですね。だったら誕生日は来月4月6日火曜日ということかもしれません。 でも俺は単純に今年の暦で旧2月16日は3月28日ということなのでコッチをとりました。※ (3月29日追加・今日は暖かく天気も良くて、家の近くの桜も結構花びらを開いてきています)

生まれたのは桜の咲く時季なのに、2月16日では桜はまだということで俺的には違和感があるわけです。

まあ俺は自分の誕生日をケーキとかで祝うとかの環境で育ったわけではないので、誕生日だからといって特別な思いとかはあまりないですね。ゼロではないけど。

いつのまにか根本信条が【智者に我が義破られずば用いじとなり】から

法華経を持ち奉るより外に遊楽はなし】に替わっている自分がいる・ことに気づきました。

馬鹿でなまけもので頭の悪い(若いころはたいていのことは理解でき覚えられるといううぬぼれは有ったけど、アルコールに浸かったせいか今はもうダメ・爆笑)俺は人を生きる信条・道しるべとして日蓮の仏法を頼っているわけです。

俺が一番頼りにしているとか尊敬している人なわけです。

今の文明で仏の境涯を得る方法を示し教えてくれた存在なわけです。

後で生まれた俺たちはその教えを元に生きればいいわけです。大変楽なわけです。

ほんと俺みたいなバカでナマケモノでもその恩恵を受けて人の生をすごせるわけです。

800年長かったのか短かったのか?

時の流れというのも不思議ですね。人の記憶というのも不思議です。

小中学生だった頃の俺、それから約50年という時が流れ過ぎた今、その頃の記憶も蘇るときがあります。 800÷50=16(爆笑)

仏教では我々の生命は永遠常住と説きます。基本、過去世の記憶は忘れ?られています。

歳をとると昨日の事とか1時間前の事とかも忘れる人もいますよね(大爆笑)

9歳から10歳ぐらいのわりと知能の高い子供の中に多いそうなんだけれど過去世の記憶を語る人がいるということが報告されていますよね! 記憶 不思議ですよね。

仏界・仏の境涯には過去世の記憶があるということです!

仏教経典の中にはそれを元に説かれたのも結構ありますよね。

今の時代は昔と違って、特に戦後・戸田創価学会の後そして今のネット情報化時代では、誰でもどこでも日蓮の御書(真櫃でも偽書でも)とかいろんな資料を見ることができます。 そういったことでは大変便利な時代になりました。

日蓮の仏法においても、それを信仰する団体・宗派(お寺)などのウソ・偽りはばれ、メッキは剥がれてきた! そういう時代・時 ということなんだと思います。

日興さんの身延離山なんかもそのひとつかも?

 

こういう時代だからこそすべての仏教を棚の上にあげ・洗い出し、そもそも仏教とは何なのか・それぞれの経典の位置などを確定させるべきでは! と思ったりします。

(実際は確定している・知らない人が多いのではと思うのです。日蓮の信者は偽書とはいっても書かれている法門はウソとはならない、勘文抄・や開目抄などを読めば解るわけです。)

法華経以外の経典には実際の仏はない!ということです。いまだに日本の国に多い浄土宗、禅宗などなどは仏の名はあっても実体はないのです。

女の人も成仏できない!こんな宗派をいまだに信じている人が多いわけです。

 

日蓮の仏法においても同じですね。正しい日蓮の仏法・その在り方とは?

日蓮をもちいぬるとも悪しく敬わば国滅ぶべし】

悪しく敬っている例 まずは

大石寺  御書のどこにもない『戒壇の御本尊様』が三大秘法の根本だとか、代々の貫首さんが今日蓮だとか文盲相手の時代ならまだしも『家中抄』などだれでも観れるこの時代ウソ・偽りは通用しませんね。 恥ずかしくないんでしょうか?

登山会を頻繁に行いお金を集めている!どんなもんでしょう。最近の貫首さんで東京のどこだかに豪邸をたてたひとがいましたね。そんな金があるなら登山参拝者さんの通るところにトイレでも造ってやれ・といいたいですね!(年配者はトイレが近いのです・笑)まあ間違ってもこの辺は(自分の豪邸を建てる)日蓮ではないですね。(大大爆笑)

 

創価学会 ここはあんまりつぶやけないかも。なぜなら離れて40年ほど実態など知らないからです。知っている会員さんも2人だけ(岩手・雫石の人はおく)仕事をもらってきた会社の番頭さん(父親の葬儀が学会葬・宗教とかの話はしたことはない)と

国分町のスナックのママさん・学会員というのは割と最近知ったのでした、知り合ったのは30年以上まえになりますかね、分町には結構通ったわけで知っている女の子もそこそこいるわけです。その中でなぜか一番のお気に入りでした(ウソ偽りのないまったくの本心です)女優の松島トモ子さんに顔立ちが似ている そんな感じです。

学会員だと知って凄くうれしく思ったものです。本人はあまり熱心ではなく、母親が熱心だといっていましたね。まあ日蓮の仏法の繋がりということです。 以上の2人です

スナックとかは今回のコロナで大変な状況になりました。俺は【なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし】・四条金吾殿御返事・とかしかかけてやる言葉がありません。

学会は池田によって捻じ曲げられ日蓮の仏法を根本信条としているはずなのに、それから外れても、組織・池田を優先しているということです。

※学会は 戒壇の御本尊(大石寺・ある意味物体)を根本とする という間違いからは脱却したけど、 池田大作(ある意味大六天の魔王) からは 脱却できていない

今後どうするんだか⁈歴史的にどういう組織と評価されるのか?瀬戸際かなと思います※

俺は『財務』というのは週刊実話という週刊誌で知りました。こんなことをやっているんだ!とおもったものです。

 

廣田頼道 彼についてはいままでつぶやいてきたとうりです。チョットだけ追加すれば彼は俺が指摘するまで、法身が空諦・報身が中諦と認識していました❕(2019年8月29日のメール)

【昨日の上川原のメールの中で、法身が中諦、報身が空諦、応身が仮諦とありましたが、正しくは法身が空諦、報身が中諦、応身が仮諦です。認識を訂正して下さい。】

当時ここまでひどいとは!と思ったものでした。メールをみてすぐネットで確認して(三身三諦)ラインで送り御義口伝の御文も送りました。その間10分です。

つぶやきでは、勘文抄の名(文)も出したけど、他に 十如是事 もありますよね。曰く

【初めに如是相とは我が身の色形に顕れたる相を云うなり是を応身如来とも又は解脱とも又は仮諦とも云うなり、次に如是性とは我が心性を云うなり是を報身如来とも又は般若とも又は空諦とも云うなり、三に如是体とは我が此の身体なり是を法身如来とも又は中道とも法性とも寂滅とも云うなり、】

これを間違って認識してるというのは俺からしたらあり得ないことです!

とても日蓮の仏法の教師ではあってはいけない人と思うわけです。

彼についてなんだコノヤロウと思うのは、間違って認識していたということではなく

間違いを指摘したのに、反論もせず(反論出来るはずもないのだが)修正しない・直さないでいまだにそのまま法話とか続けているということです。

俺みたいなどこの馬の骨かわからないような・日陰のコケにも満たないような・はぐれ者のつぶやき なんかは無視してもいいけど、【引き合いに出した日蓮の御文】これを無視するんじゃない❕ ということです。

家を出て暮らしている娘さんのことを懺悔するよりも、自分の信仰を懺悔するべきでは? とおもうわけです。

あなたの否定する 宿命転換 の法則

貧乏人(病気の人)が法を広めるために人に日蓮の法門を説く(折伏)そしたら相手の人が貧乏(病気)をなおしたら出直してこい・そしたら話を聞いてやる・貧乏人(病人)がなにをいうんだ・とか相手に馬鹿にされることで自分の悪業が消えていく・無くなっていくということだそうです。弘教(折伏)は化学反応の触媒のようなもので宿命転換を早めるということです。

戸田創価学会はこれで多くの実験結果を出した!と俺は認識しています。

廣田頼道は娘のことを何ともできなくてなにを言ってんだ!と言われて宿命転換をしていくわけです。

あと、私たちは生まれてくるところを撰べない・とか言っていたような?

佐渡御書に【烏(からす)の黒きも鷺(さぎ)の白きも先業のつよくそみけるなるべし外道は知らずして自然(じねん)と云い】とあるようにある意味自分で選んで(大爆笑)生まれてきたわけです。 これが日蓮の仏法です。

外道は知らずして!日蓮の看板をあげている人がこんな様なのです。哀れというかなんというか でも間違いは正さなければならないのです。

仏の境涯の人は 想いどうり のところに生まれれるということです。

 

 

 

俺(爆笑) 俺については悪しくではなく、弘教に熱心でない 懈怠(ナマケモノ)とかにしてもらいたい。(苦笑) 破折、屈服さしてもつれていくところがないのです。

元々俺は広宣流布の流れにはあまり興味がなかったのです。チョットはづれたところで眺めていれればいい と思っていました。

なので今の俺は望みが叶った状況といえるかもしれません。(日蓮の如くではないとは思っています)

このブログのせいで人差し指の先っぽぐらい流れに突っ込んでしまった かもと思ったりします。

 

正しい日蓮の仏法の在り方  

これは間違いを正し、悪しく敬っているところを直す・ということなんではと思います。 すごく当たり前のことですよね(大爆笑)

 

 

長くなったのでこのへんにしようかなと今回は

 

3月28日に投稿しようと思っていたけど、昨日(20日)午後6時9分頃の地震震度5強)があったりで、一週間早いけど今日(21日)投稿します。

地震は出先で5秒ほど前にいた場所がガラスの破片が降り注ぐという感じでした!

※防炎垂れ壁のガラス※

かん一発無事でした。家の被害もなかったです。

冒頭の書き出しは 今日3月28日から今年3月28日に変えました。