はぐれ日蓮の信者のつぶやき(人間何のために生きるのか)

人間何のために生きるのか⁈生きているのか⁈それは【人としての生を生きる】ためということです❣ カエルはカエルの生、セミセミの生を生きるために生存・存在しているわけです。カタワでも健康でも、貧乏でも金持ちであってもです。そもそもそういう差別は自分のせい・責任なわけです。(因果応報)

この世・世界は生命体の遊楽する(遊び、楽しむ)ところ ということです【衆生所遊楽】

 

俺はどこから来たのか⁈この世からということです❕

どこへ行くのか⁈この世へということです❕

天の国とか、西方浄土とか架空の世界ではなく、地の下とか海の中でもなくあくまで

この現実の【シャバ世界】ということです。(あの世というのもこの世ということ)

【成住壊空・生住異滅】という四つのリズムで永遠に流れて存在しているわけです❣

三世常住・三身常住ということ

成住壊空という生命の変化相を現じながら❣

 

死んだら今世での肉体(如是相)はなくなるわけです。

そもそも肉体(如是相)は仮に因縁和合された存在なわけです。

 

※我々の存在は肉体(応身如来・如是相)だけでなく、精神的なもの(報身如来・如是性)と我(法身如来・如是体)の部分もあるわけです。一念三千と分析・認識されるわけです。如来はにょにょと来るもの・生命ということです。性・体はどうなるのか❓そのまま継続ということです❕どこにあるのか❓簡単に言えば この宇宙 ということです。138億光年の広さでも広いとはならないし、砂つぶでも狭くはないというあり方なわけです(空観)※お墓にあるのか?遺骨にあるのか?どちらにも ある ということではないのです。じゃあないのか?ないという事でもないのです❕縁があれば現れる ということです。←空観 この辺はどんなに頭がいい人でも解らないという事です❕

以信得入・以信代慧ですね❣信じるということが入口なわけです。それが智慧となるわけです❣※

 

次劫(来世)の如是相は人間のそれ(如是相)とはかぎらないわけです。

草かも木かもはたまた、カエル、セミかもあるいは可愛い猫かも❣

※人間として継続する方法は南無妙法蓮華経と唱え奉り望むこと が一番だと思います❣※

この辺を頭で理解するには一念三千の法門・空観というのをあるていど理解する必要がありますね。

一念三千についてはその内容とかではなく、どこの仏典とかにあるのか❕ということについて前のつぶやきで呟いています。(2020年初め) 法華経 にしかないわけです。

空観については 戸田城聖さんの生命論 を参照してもらえばと思います。

 

俺とはなんなのか❓ 俺とは俺なのです(超大爆笑)

今世でももちろん、来世でも過去世でも他の人と手をつないだり、Hしたりしても【我・俺】は俺なのです❣ (大爆笑)

妙法の大海にとけ込んでいても雑じりあっていても区別はつくということです。

【我】の存在

 

人間何のために生きるのか❓自分の置かれている状況の中で、自分の望む生き方をする❕ということです。

人それぞれなわけです。

野球がうまくなりたい、高校生の時の春夏の甲子園、そしてプロ野球という道があるわけです。他のスポーツでもオリンピックという最高のステージがあるわけです。

医学を学び人々の役に立ちたい、宇宙の謎を解明したい、芸術の世界でもいろいろありますよね、ヤクザになりたい、ヒモになりたい(爆笑)それもよろしいんではないでしょうか❣

ステージに立てる人、立てない人、観客、どれでもない人いろいろなわけです。全部人の生・せい(自分のせい・超大爆笑)なわけです。

人としての 生 を生きるということです。

知的生命体(人間)が生命体の中では尊極の存在なのかなと。

知的生命体の時にしか自分がこういう存在なんだと認識できないし、次の劫(来世)を

コントロールできないということだと思います❣

 

我々というのは【三世常住・三身常住】の存在 というのは仏の悟りなわけです。

俺とはなんなのか❓これは科学・技術などがいくら進歩・発展しても解答はでません。

解答がでる という人は頭が悪い人(爆笑)ということです。

永遠に出るわけありません❕

答えは 仏の【悟り】にあるわけです❣

 

仏の教えとは この世には【仏界】がある それを覚知・感得できればすべての悩みとか解決できる ということだと思います。

仏界とは妙法蓮華経ということです。

感得する方法とは❓

【南無妙法蓮華経と唱え奉る】ということです❣

この世・全宇宙に一つしかその方法はないということです・経文(世雄偈・比丘偈)に

書いてあるわけです。

 

人の生も 遊楽・遊び、楽しむには【法華経をたもち奉る】ほかにはない❕ということです。 妙法とともにあれ❣ということ 

 

知的生命体の最高の知恵は 南無妙法蓮華経と唱え奉る ということだと思います。

人間として一番いい生き方は・妙法とともにある【妙法をたもち奉る・南無妙法蓮華経と唱え奉る】ということだとおもいます。

 

今までの俺のつぶやきは、すべて日蓮の受け売りです。俺は唯の 日蓮の信者 です。

 

僭越ながら同じ日蓮の信者さんたちに一言申し上げたい 南無妙法蓮華経と唱え奉ることは 獅子吼 なわけです。人類最高の言語・行為なわけです。堂々と臆せず誇りをもって唱え奉るべきだと思います。

 

菅総理と呼べば菅総理が反応するわけです、南無妙法蓮華経と唱えれば【仏界】が反応するわけです❕※

 

否定する人、馬鹿にする人とかは自分のこととか、その死について何もわからないわけです。今は幸せに暮らしていてもやがて100%死ぬわけです。ある程度の年齢に達しても生命についてわからないわけです。哀れ・可哀そうな人たちなわけです。

※今世のことしか解らないということ・たかが80年ほどということ※

 

いずれ自分がどう生きるのか・生きたのかということだと思います❕

※俺の呟きは、自分に言い聞かせる・という面もありますね※

 

※俺の呟きが本当かウソなのかは自分で確かめる❣ただそれだけのことです。理屈(頭の中)ではなく、現実の生活の中で❕ ある程度の体験みたいなこと はあります❣

最近やっと(爆笑)仏界に本気で興味がすこしづつ、湧いてきました❣ 年のせいかや(爆笑)・今世の終わりがちかずいてきたからだべか❓超大爆笑※

 

※自分・俺とは何者なのか❓俺は何をしたいのか?・・・いろいろあるかなあ・・・

結局は 仏界 を知りたい・感得したい❣ そこなんだべか※

※過去の記憶がある❕未来の設計・実現(設計どうりの)ができる❕などなど※

 

妙法とともに❣                 南無妙法蓮華経