はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏様の姿・ありさま)

最初タイトルは(仏さまは屁をこくのか?・オナラをするのか) か

(仏さまはHをするのか?)・爆笑 にしようかなと 思ったけどガラにもなく思いとどまり

仏様の姿・ありさまにしました。

仏様というのは我々の 境涯・十の範疇(十界)の一つなわけです。

でもって姿・かたちはそのままということだと思います。

ただ顔とかの表情には多少現れるかもしれませんね?

同じ人間でも地獄界の時は苦しみの表情を、天界の時は喜びの表情を顕したりするわけです。

三十二相八十種好とかあって 扁平足とか、指とか舌が長いとか、チンポが隠れているとか そういうことではないと思います。 尊形を出でたる仏(出尊形仏)というのもありますよね。

四六時中・年がら年中仏の境涯ではなくて十界を行き来するわけです。

食事をし、ウンチをし、いろんな活動をし、寝たり起きたりするわけです。

日蓮はウンチの後おしりを何で拭いていたんでしょう?

昭和29年生まれの俺は小さいとき、ワラとかふきの葉でした という記憶があります。新聞紙とか雑誌の紙を使ったときはインクがついてお尻が黒くなったりしたものです(超大爆笑)(かたい紙はくしゃくしゃにして柔らかくして使った)

仏様でも 屁もこくし・Hもする ということだとおもいます。

ただその行為をしているときの境涯は仏とは限らないということだと思います。

屁をこくとき近くにいる人を困らせてやろう(修羅界?)とかあるいは気持ちいいスーとした(天界・爆笑)とか同じ屁をこいたのに境涯は同じとは限らないわけです。

Hのときも相手を征服してやろう(修羅界)とか、ああ気持ちいい(天界)とか相手を気持ちよくしてやろう(菩薩界?・超爆笑)とか いろいろなわけです。

お釈迦様にしてゴータマ・シッタルタの時悟るまで過去に悟ったことは忘れていたわけです。で嫁さんをもらい(ヤシュタラ姫さん)子供(ラゴラ)をもうけたということです。Hしたわけです。

鳩摩羅什も国王から優れた才能を惜しまれて子孫を残そうと相手を(女性・爆笑)あてがわれたわけですね。Hしたわけです。

戸田城聖さんも奥さんもいて愛人(お妾)さんもいたわけです。Hしたわけです(爆笑)

食事も屁をこくのもHするのも人間の基本的な行為ですよね。

 

今の時代にして多くの人があの文字曼陀羅本尊がニセものだとかこっちが本物だとかいいあらそっていますよね⁉

俺ははぐれ者のたった一人ぼっちの自称日蓮の信者なんだろうけど なんか哀れとかかわいそうとか情けないとかと思いますね。

お釈迦様とか日蓮とか悟ったとき文字曼陀羅本尊はなかったと思います。

そもそもこの世の全てには名前などというのはないわけです。

山、川、鳥、桜などさらに富士山、岩手山信濃川北上川、ウグイス、スズメなどなど だれかが便宜上付けたわけです。

仏は仏界の存在を悟ったわけです。

この仏界を 【聖人が理をかんじて妙法蓮華となずけたわけです】

お釈迦様・日蓮はこの仏界にシンクロしたんだと思います。

で我々凡夫は仏界の名を呼べば仏界とシンクロできるということだとおもいます。

富士山と云えば富士山を思い浮かべるわけです。

南無妙法蓮華経と唱えれば仏界(妙法蓮華経)にスイッチがはいり内なる妙法が躍動し

如是因・如是果等が動き出すということなんだとおもいます。

この妙法をあえて文字であらわしたのが文字曼陀羅本尊なわけです。

安室奈美恵さんを思い浮かべるのに写真があれば凄く便利なわけです。

 

妙法とともにあれ❣      南無妙法蓮華経