はぐれ日蓮の信者のつぶやき(2021年末その1・蓑輪顕量・瀬戸内寂聴)

ひさびさの投稿ですね。(NHKこころの時代・瞑想でたどる仏教・蓑輪顕量)とか(瀬戸内寂聴の死で思うこと)のタイトルでつぶやこうとか思ったけどやめました。

瀬戸内さんについては、FBで少しつぶやきましたね。

晴美さんとしては、共感もあり興味もあったけれど、寂聴・僧侶としての彼女には魅力はなかったですね。

人の生の後半に仏門に入ったのはいいけど、仏の教えはほとんど理解できなかったんですね。魂とかあの世はあるとし、あの世へ行ったら証明のため右足だか左足を引っ張るとか言っていたような❓手だったらまだしも足を引っ張るなんて(大爆笑)好きな男の足 だったらいいかも俺だったら許す・情念に焼かれたい なーんてね(超大爆笑)

三途の川を渡るのに昔は渡し舟今はフェリーだなんて‼(大爆笑)

あの世も彼岸もないのです❕ あるのは現実のこの世・娑婆世界ということです。経にかかれてあるわけです。

死んでも生きているときと同じように、地獄の苦しみ、天界の喜び等(十界)は継続するわけです。

三途の川の譬えは確かにわかりやすいですね。地獄、餓鬼、畜生の三つ・(三途)・三悪道の川を渡って幸福?の彼岸へ渡る(人間死んだら)

罪深い人は橋も渡れず、船にも乗れず、河原の住人に素っ裸にされ川を渡らせられるわけです。 で三悪道に流されるわけです。

 

【同じはぢなれども今生のはぢは・もののかずならず・ただ後生のはぢこそ大切なれ、獄卒・だつえば(奪衣婆)懸衣翁が三途河のはた(端)にて・いしやう(衣装)をはがん(剥)時を思食(おぼしめ)して法華経の道場へまいり給うべし、法華経は後生のはぢをかくす衣なり、経に云く『裸者の衣を得たるが如し』・薬王菩薩本事品・云云。 この御本尊こそ冥途のいしやうなれ・よくよく信じ給うべし・・・日蓮をたすけ給う事・今生の恥をかくし給う人なり後生は又日蓮御身のはぢをかくし申すべし、昨日は人の上・今日は我が身の上なり・・・信心をこたらずして南無妙法蓮華経と唱え給うべし】 寂日房御書・身延

 

今世で 南無妙法蓮華経と唱え奉る人 は死んだとき衣をかけてもらえるということですね❣ (三悪道にいても)

 

いずれにしても三途の河などというのはないのです!死んでも【三身(三千具足)常住】なわけです。

 

※死んだら7日とか待たず、瞬間・時に地獄・餓鬼・畜生とか、人界・天界の穏やかな境涯とか十界のどれかに行く?わけです。※

 

蓑輪顕量君についてはよくわからないのでやめました。

千葉県の日蓮宗のお寺 妙法生寺(みょうほうしょうじ)・アジサイ寺・の生まれで東京大学を卒業していて、教授であり僧侶ということですね。

まあ世間一般的に言えば、頭のいい人 なわけです。

酒好き、女好き、ギャンブル好きで怠け者のおれとは全く違いますね。

ただ俺はこんな俺が大好きなのです❣来世以降も基本的に僧侶や財務で禄をはむというそんざいにはなりたくないですね。

NHKの番組での【心と身体を観察する】というのは日蓮の法門では【南無妙法蓮華経と唱え奉る】ことなわけですね❣

 

※テレビの画面に衆生所遊楽御書の【苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうちとなえゐ(居)させ給へ】の御文(TVではかきくだし文)がでたときは、凄く嬉しい気持ちになりました❣ 同じ日蓮の信者なのかなあ❓とか思ったりしたのです❣

ただ日蓮宗の一部は日蓮を菩薩どまりとか、修行法に 荒行とか座禅法とか日蓮の教えではないのをとりいれているところがあると認識しています。顕量君ははたして⁈※

 

妙法(仏界)の功徳をうけるのは頭がいいとか知識がいっぱいあるとかではまったくないわけです・バカでもスケベ(大爆笑)でも貧乏でもカタワでも【他事を捨てて・余行にわたらず・南無妙法蓮華経と唱え奉る】ことで仏界の力を享受できるということです❣

 

※【有解無信とて法門をば解りて信心なき者は更に成仏すべからず、有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし、皆此の経の意なり私の言にはあらずされば二の巻・譬喩品第三・には「信を以て入ることを得己が智分に非ず」とて智慧第一の舎利弗も但に此の経を受け持ち信心強盛にして仏になれり・己が智慧にて仏にならずと説き給えり、舎利弗だにも智慧にては仏にならず、況や我等衆生小分の法門を心得たりとも信心なくば仏にならんことおぼつかなし】・新池御書・身延

日蓮もこういうふうに言っているわけです。今までの俺の呟きも俺みたいなヤツの言ではないのです・日蓮の言(御文)なのです❣

ネットとかで教義とか立派そうなこととか語ろうが知っていようが仏界(妙法)の功徳を得られるということではないのです。※

 

※【日本乃至漢土・月氏・一閻浮提に人ごとに有智(頭がいい知識がいっぱいある)無智(バカ、スケベ)をきらわず一同に他事を捨てて(不受余経一偈・余行にわたらず)南無妙法蓮華経と唱うべし】・報恩抄 身延・いわずと知れた真櫃※

 

俺は日蓮の信者です❣ 研究者ではありません❕怠け者ではあるけど(苦笑)

こんな俺が好きです❣

 

妙法とともにあれ❣              ❣南無妙法蓮華経