はぐれ日蓮の信者のつぶやき(仏界)

【但(ただ)仏界計り現じ難し。九界を具するを以て強いて之を信じ、疑惑せしむることなかれ。…末代の凡夫出生して法華経を信ずるは、人界に仏界を具足する故なり。】

この現じ難い 仏界 とは何だろう?とか思ったりするわけです。

悟った人しかわからない 仏でしかわからない ということなんだと思います。

でも例えていえば牛乳を飲んだことがない人でも、ああだこうだとか例えば白いとか液体だとかいえるわけです。

なにしろ興味があるわけです。

仏界を感得すれば生きる事とか死ぬこととか自分(我)のことがわかるというわけです。

でそんなこんなでほんのチョットだけつぶやこうかなと。

無量義経

【その身は有に非ず亦(また)無に非ず…種種の色に非ず】

とあり この34の非ず(自他とか短長とかは一つと数える)に当てはまってなおかつ

存在?するもの これが生命であり仏界ということだと思います。

戸田城聖さんはこれが知りたくて獄中で約200万遍の題目をあげて(唱えて)悟ったということですね。

これが創価学会の原点かなと思います。 法華経をわりとスラスラと読めるようになったということです。

戸田さんは若いころ、生まれて間もない娘さんを亡くしたそうです。

で戦後(昭和27年11月)入信してきた女の子の中に其の亡くなった娘の生まれ変わりを見つけたといってたそうですね。

 

話はズレるけど埼玉県大宮市出身の松島郁子さんですね。後の藤原行正(ゆきまさ・大橋敏雄さんは、ぎょうせい さんと云っていましたね・まさに名は体を表す・政治)さんの奥様です。

俺は割と最近まで行正さんの次男、範昭君は池田大作の甥御さんと思っていました(大大爆笑) 奥様同士が姉妹と思っていたのでした。 かね夫人は松島家ではないですね

俺の言い訳(苦笑い)は池田が結婚した翌年(28年)あたりから郁子さんより2歳年下の妹通子(当時早稲田の女子学生)さんと深い仲になったというのが強く頭の中にあったからかなと。 池田は姉の郁子さんも狙っていたみたいですね。(姉妹の母親の話として伝わっている)

池田のオンナがらみの話はかなり多く語り伝わっていますね。

創価大の女の子を見初めものにした後次男・城久くんにあてがい結婚させ、生まれてきた子供は大作の子供でその辺の心労からか城久君は胃穿孔(いせんこう)になり死んだ

とかお手付き女子部員をイエスマン幹部に下げ渡し学会を支配するのに使ったとか

各地の池田記念会館の最上階には池田専用施設を造りハーレムのようなひと時を過ごしたとか(さすがに騒がれ取り壊した・皆さん知ってる事実です)

 

※財源は信者さんたちから集められた(財務)お金だと思います!だます方もだます方なんだけれど、騙される方もだまされる方なわけです!そんなやつを「先生」などと笑ちゃいますね。まあ先に生まれたという意味での先生ならわかるけど(大大大爆笑)※

 

池田に抱かれたいと思う人もいるかもしれないけど、イヤ という人もいるわけです。

池田を告訴した人もいましたね! 皆さんよくご存じだと思います。

裁判の時証人がフェラチオの場面を目撃したとかの話がでた などなど

でも俺はこの辺に関してはよくぞやったなあ大したもんだとか思うわけです。

仏の教えは基本的に何それをしてはダメ というのではなく こうすればこうなるということを説いていると俺は捉えています。

Hしてはダメ・不倫してはだめ・ドロボウしてはダメ・殺人してはダメとかでなく

殺人したら短命・ドロボウしたら貧乏などというわけです。

末法無戒といっても何してもいいということでなく、釈迦仏法の戒はなくていいということだそうです。(妙法の不信・誹謗は厳禁)

俺が池田大作を許せないと思うのは、まじめに日蓮の仏法を勉強・修行しようとしている人達を利用し自分の欲望の餌食にし、その道をふさいだり、そらせたりしたということです。かなり多くの人がその被害にあったと思います。

彼は仏の境涯ではなく、餓鬼・修羅の強い人と俺は思っています。(誰でも菩薩界の部分は多少は現わす)

池田大作の素顔に目をそらさないで と思うわけです。

俺は彼がまともな死に方だったら日蓮の仏法はウソだ!と思い、言い続けてきました。

命終入阿鼻獄の前に頭破作七分ということです。

巷間言われているように、認知症が進みウンチ垂れ流しであったなら なるほどな と思うわけです。

池田大作の死が発表された後、学会はどこへいくのか?

本来の学会を捻じ曲げた池田をどう取り扱うのか?

 

※2023年11月18日池田大作の死亡が報道されました。11月15日に95歳で亡くなったという事です。くしくも、同年10月16日・顕正会初代会長 浅井昭衛 さんも91歳で亡くなったということです。

2023年はジャニー喜多川さんの性加害問題が大きな話題となりました。俺はすぐ池田大作麻原彰晃が思い浮かびましたね(爆笑)麻原彰晃は池田の真似をしたんだ とか言われていましたね。ジャニーズの冠はなくなったわけです。 はたして池田の【冠】はとか俺的にはおもったわけです。年末には松本人志の性加害が報道されましたね。 これらは結構過去の出来事だったわけです。 被害者が声をあげたわけです。

国法では(日本の)裁かれれる面とそうでないところがあるとおもいます。世間法で裁かれているというのが大きいと思いますね。 

仏法ではいいとか悪いとかいうのはなくて、こうすればこうなる・ああすればああなる・という 因果 を説くわけです。

被害者はそれなりの業因があったという事、加害者は新たな業因を作ったわけです。業因を軽く処理するには、妙法を活用すればいいということですね・爆笑・不謹慎⁈いやマジです❣

法華経を持ち奉るよりほかに遊楽はなし】

 

自分の立場を利用して、性加害をする・これは古今東西、今も昔も、どこでもあることなわけです。

俺的には日蓮の法門を利用して という池田は許せない(俺の個人法・爆笑)ということです。 池田の死 については多くの疑問・謎がある、というのが素直な気持ちですね・晩年の何年かはベールに包まれていたわけです⁉

2024年2月12日追加※

 

戸田さんの娘さんの話のところからズレましたね。

仏界には過去の記憶があるということだと思います。

過去世で別れた人、現世で死に別れた人、姿・かたち(如是相)が変わってもわかるということです。

 

※仏界(衆生本有の妙法)は誰でももっているものです。覚知(悟る)した人を 仏

でない人を凡夫というわけです。 みんな仏であり、凡夫なわけです。

仏界のことを語っているのが法華経で、それを身でもって読んで三つの大事なことを教えてくれたのが日蓮なわけです。※

 

今回はここまでとします。  タイトルも(仏界)そのままで

 

※【池田大作の素顔】 1989年4月10日 藤原行正 著など参照

一度だけお会いしたことがあります 小柄で眼光が鋭く しっかり目をみて握手する人

という印象でした。※