はぐれ日蓮の信者のつぶやき(死について)

人間だれしも死にます。死とは何なのか?

人間とは何ぞや?生とは?とつながる疑問かなと思います。

科学、技術などがいくら発展・発達・進歩してもわかるわけありません。

方法論的に無理なのです(帰納法)。

死んだらどうなる?この解答‣科学では無理なのです!

(哲学でも無理)

これに解答を与えるのは仏教の英知(演繹法・悟り)だと思います。

仏教(仏の教え)は 悟り がスタートです。

それで仏の説く死とは?

【生ずべき始めもなきが故に、死すべき終わりも無し】

という 始めのない過去から終わりのない未来と続く生命活動の【変化相】というわけです。 生 も同じですね。

この世・世界は 【成住壊空・四劫】という四つのくりかえしで流れているというわけです。

成=生 空=死  【生住異滅・四相】では 生=生 滅=死

一日の流れ→朝起きる・日中活動する・疲れる・眠る

一生の流れ→生まれる・成長し活動する・あちこち壊れる(老衰とか)・死ぬ

誰が決めたわけではなくこれが自然というわけです!

※久遠について【久遠とははたらかさず・つくろわず・もとの儘(まま)と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、三十二相八十種好を具足せず是れ繕(つくろ)わざるなり本有常住の仏なれば本(もと)の儘(まま)なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実(まことに)成(ひらけたり)無作と開けたるなり云々。】御義口伝  自然ということで参考まで※

※この自然の理(ことわり)ありさまを覚知・悟った存在を 仏 とよぶわけです。

人間として存在した時にしか悟れないということだと思います。

こうすればこうなる、これはこうだああだと突き詰めていっても(帰納法)いかに・は解っても なにゆえ はわからないのです!

悟うが悟るまいが世は動き流れます。

人間は知りたがり屋です。その知りたい頂点が【久遠・もともとのありのままの自分・無作の三身・仏界・南無妙法蓮華経】ということだと思います。

その方法は(知る・覚知・悟る)仏曰くには・一つの方法しかないということです。※

神様とかアラー(これも神の内に入るか・笑い)が造ったんではないわけです!

 

日蓮が書き表した 文字曼陀羅本尊 はもともとのありのまま(久遠)の自分を書き表わしたのであって・書かれている、仏・菩薩・第六天の魔王・鬼子母神などなどは

勧請(かんじょう・頼み込んできてもらった)された存在ではない!ということです。※

 

 

仏教の信者は基本的には、最終的には死の問題の解決を目指しているといっていいかもしれませんね。

この辺を理解(頭で・理屈で)するのに 【一念三千の法門】とかがあると思います。

【空】という存在の認識法がある! ※これが最大のカギかもしれませんね。

有るという認識、無いという認識・それ以外の第三の認識ということです‼※

でもそれは(頭で理解すること)例えていえば、牛乳の成分で水が何%だカルシウムが何%だとかいうことであって理屈でしかないわけです。(他の教学も同じ)

 

一番大事なことは 牛乳を実際に飲むことです(大爆笑)

 

※牛乳は大嫌いだ― という人、結構いるみたいですね(大大爆笑)

でも仏の教えでは(飲む)・題目を唱える・(こまいことを言えば・衆生本有の妙法・妙理を観ずる)以外には 死 ということを解る(成仏・仏と成{ひらく}る)方法はない・ということです。

好きであろうと、嫌いであろうと飲むしかないわけです(爆笑)

十方仏土(全宇宙)の中には 唯一乗の法しかない ということです!※

 

成分を知らなくても飲めば栄養をもらえるわけです。

死とか(自分)を知るにはどうすればいいのか?・理屈ではなく実感として!

日蓮曰く

【無始の生死を留めて此の度決定して無上菩提を証せんと思はばすべからく衆生本有の

妙理を観ずべし、衆生本有の妙理とは・妙法蓮華経是なり故に妙法蓮華経と唱へたてまつれば衆生本有の妙理を観ずるにてあるなり、】・成仏抄

 

牛乳を実際に飲む=南無妙法蓮経と唱える

 

これによって内なる妙法を観ずることができるわけです。

いわゆる【成仏(仏とひらく)・過去から続く自分を・久遠の自分を・観ずる】ということです。

 

妙法蓮華経に南無(帰命・帰る、もとずく・命)すると宣言(意志表示)するわけです・行動するわけです。

日蓮の教えはある意味これだけ【南無妙法蓮華経と唱える】だとおもいます。

まあ注意事項(十四誹謗とか)、便利なグッズ(文字曼荼羅本尊)とかはあるけど。

俺は今のこの時代・コロナとか地震、台風、火事、オヤジ(大爆笑)によって多くの命(人生)が失われている状況・この時に我々の生命とは何ぞやの論議をするべきと、つぶやきました。それは科学では説明できない・ということを解ってもらい、仏教に目を向けてもらいたい と思うからです。

 

今日1月19日は俺の誕生日です。ケーキを食べるでもなく、美味しい酒とか料理とかもなく、普通の一日(運転免許の更新してきた)でした。 (それでいいのだ・爆笑)

嫁さんからは新しいメガネ(18日に出来上がってきた)をかってもらいました。

 

今年2021年は日蓮生誕800年ということです。旧暦2月16日がその日ということなんでしょうか?いまの暦では3月の中頃かなと(3月末ごろ?)

※2021年3月28日(日曜日)が旧暦1222年2月16日から800年後ということらしいですね。 3月30日との説もあるみたいだけどユリウス暦ではなくグレゴリオ暦では3月28日ということなんだと思います。※

※旧暦1222年・貞応元年・2月16日はグレゴリオ暦では4月6日だそうです※

 

それで彼の信者とかいう人たちは(失礼な言い方をお許しください)何かしら祝いの行事とかするんでしょうか?

彼は何をもって一番喜んでくれるでしょうか?

俺の方が正しい、いや我々の方だ、とかの言い争いどう思うんでしょう?

俺は個人的には【読経・唱題】これをキッチリやりたいと思います。