はぐれ日蓮の信者のつぶやき(有解無信〔犀角独歩〕・有信無解)

【有解無信とて法門をば解りて信心なき者は更に成仏すべからず、有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし・・・己が智慧にて仏にならず・・・況や我等衆生少分の法門を心得たりとも信心なくば仏にならんことおぼつかなし・・・後世を願わん者は名利名聞を捨てて何に賤しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の如くに敬ふべし、是れ正(まさし)く経文なり】 新池御書・身延

〔後世を願う〕 ここでも三世の生命が基本なわけです。

くどいけど仏教(仏・悟った人・の教え)は永遠の生命が根本です❕

信じようと信じまいと、認めようと認めまいと、理解しようと理解しまいと❕

 

久しぶりに『日蓮法華掲示板』(富士門流信徒の掲示板)をみてみました。

〔死について〕と〔一念三千とはなにか〕のスレッドです。

ザクっとみてみたんだけれど、信徒(日蓮の法門を信じている)ではない人の書き込みとか結構あった感じですね⁉ 犀角独歩(岩立盛郷)君とか❕

彼は2020年9月の自身のサイトの書き込みで 創価学会をやめて30年、大石寺を去って25年日蓮宗と距離を置いて10年とあり、2009年4月の〔死について〕の74のレスで 棄教した とありましたね❕ 

 

日蓮の信者の俺としては呟かないわけにはいかないかなと❕一言でいえば哀れ・可哀そうな人ということですね❕有解無信の人(有解ではなく無解・知識はあるが理解はできてない、あくまで日蓮の法門について・のように俺には思える)ということになりますね。

【善につけ悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし】・開目抄 下 

せっかく日蓮の法門に巡り合ったのに、悪業をたちきれず、また新たな悪業をつくったわけです。 彼のことをよく現わしているのに〔障害者家族として〕という彼のサイトがありますね❕ 詳細は省くけれどその中で彼は仏法の因果論を否定していましたね❕

自然科学は因果の世界ですよね。三世に渡る生命の因果 これで平等となるわけです❕

こんな簡単な法門も理解できていない いくら立派そうな教義を語ろうと知っていようと色あせて見えるということです。

認めようと認めまいと来世は間違いなくあるわけです。今日があって明日があるように❕ 今世で身障者の家族のもとに生まれた、その業因を掃きださなければ、また同じような環境に生まれるわけです。まして新しい悪業を創ったわけです。人間として生まれても、散弾銃で撃ち殺されたり、放火で殺されたり、セミとして生まれても、脱皮して飛び立った途端鳥にやられたりするわけです。経文に書いてあるわけです❕

※運?がよければ、今世で『犀難』にあい、この辺の事にきずくかも』※

 

【忘れても法華経行者を謗ることなかれ】

という御文もありましたよね。

彼は個人としてではなくても(相手)学会員とか法華講の人とか日蓮の信者に対して、日蓮の法門はウソだと語っているわけですね。石山の教義や学会の間違いは指摘するのは別にいいと思う。木とか紙(文字は書かれてはいるが)を本尊とするようなこととか。

 

※独歩君たちはおれから言わせたら経文(比丘偈・世雄偈)の五千人とかイソップのキツネの類ですね❕

【比丘比丘尼 有懐増上慢・・・其数有五千・・・斯人せん福徳 不堪受是法】・比丘偈

【説此語時、会中有比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷五千人等・・・是以不住】・世雄偈

悟りを得た人はそこそこいたという事です❣ なので今に伝わる仏教がある❕※

 

 

俺は日蓮とか宗教てきなネットを見始めたのは2017年ぐらいからです。それまでは競馬・競艇・H系のサイトとかばっかり見てましたね(超大爆笑)

母親の葬儀が現実的になってきて慌てて見始めたというわけです(苦笑)

その頃の独歩君とか問答迷人の印象は今では全く違ってきています。

問答迷人は宮田幸一さんではなかったようですね❓意外と若いのかなと。

独歩君は俺より二つほど年下で宮田幸一さんは年上ですね。

 

〔死について〕のスレッドで問答迷人は、レス14

>限りある人生を、限りあるものと自覚し、そこに、如何に生きるべきかと言う意味づけをする事が、人としての生きるあり方なんだろうと思います。そして、死をもその意味付けの中に取り込んでしまう事に成功すれば、精神的な意味での死の恐怖は克服されるのでは無いかと思います。

あとどっかのスレッドに

>永遠の生命を証明する方法をしらない 

というようなことを書き込んでいたような❓

まあこっちも 論語読みの論語知らず・法華読みの法華知らず となりますね❕

ただ彼は唱題を一時間ほどするんだとか❓

有解?無解?・有信?の人なんだべか❓

※いずれ日蓮の法門は理解していない(無解)し、信じても(無信)いないということですね。信じられるかどうか探っているという感じかな⁈棄教という奴もいたな。科学が進歩発展すれば、【死】とか解明されると思っている人の投稿が多いような感じですね❕ほんと頭の悪い(知能・思考力)人・馬?鹿?あ犀?もいたか・連中ですね。なにを勉強してきたんだか⁇キツネの吠えあいですね(タヌキではないけど人を惑わしているわけです❕なので俺としたら一言というわけです)・あのブドウは 酸っぱい なんてね

信仰に すっぱい(失敗) したんだね(笑えない・哀れとしかいえない)※

 

※この【死について】のスレッドでは今に伝わる 仏教 の説く死ではなく我見の死がかたられていましたね❕詳細は省きます。日蓮の【信者】の俺から言わしたら皆さん【無解】であり【無信】ですね・哀れであり、可哀そうということですね。戸田さんの生命論を出した人もいましたね❣でもすぐそんなのは古いとか人を馬鹿するようなかきこみはだめとか反論されてましたね(笑い事ではないけど・超大爆笑)ほんと五千人でありイソップのキツネですね❕その程度のレベルなわけです。妙法を知らないカールセーガンをだした人もいたね(爆笑)くどいけど【無解無信】の人?犀❓なわけです※

※タイトルでは 有解無信(犀角独歩)としたけど彼は無解無信そのものですね・くどいけど妙法は頭では理解できないという事、信じることで理解できるという事です※

いずれ【一切は現象にすぎず】・どういう生き方になるのか❕ですね❣※

 

俺は間違いなく 有信無解(爆笑)ですね❣

教義なんかは問答迷人・独歩君やほかの人たちの足元にも及ばないですね。なにしろ仕事ばっかりやってきて、時間が取れれば、女の子の居る店で酒を飲みカラオケを歌っている そんな生き方をしてきたわけです(超大爆笑)※まったく悔いはない、今世のいい思い出です❣※

でも基本だけはしっかりとらえている という自負はあります❕

 

日蓮は16歳の時悟りを得、三世諸仏の教導に従い16年間遊学し確認、準備し32歳で法門を開いた❣ と認識しています・俺は。

教学的なことは日蓮がやっているので、あとは信じて従うだけ・すごく楽なわけです❕

天台の座主などというのにはなりたくもないですね。籟人も嫌です❕

ただ【南無妙法蓮華経と唱え奉る普通の人(できれば健康でビンビン・超大爆笑)】がいいですね❣ 娑婆世界(この世)を遊楽する、三世に渡って❣※

 

最近は体のあちこちにガタが来て、元気溌剌ビンビン(超大爆笑)になるには一旦死んでリフレッシュするしかないかなあ(方便現涅槃)❓とか思ってますね・マジです❕

自分はどういう死に方をするんだろう?ある意味楽しみにしている俺がいますね(爆笑) ただ自死と事故死はいやだなあ、病死はしょうがないかなとか思ってますね。

人は夜寝るとき(死)ケガとか悩みを抱えて寝れば寝ているとき(中有)苦しいわけです。表情とか体に顕れる(死相)わけです。うれしいことがあったり次の日楽しい予定があったらウキウキランランの気持ちで眠れるわけです(爆笑)

死んで終わりではないのです。継続ということ・なので【臨終】が大切ということになるわけです❕

 

※死は生命活動の変化相・生住異滅(四相)の一つで滅にあたる 成住壊空・(四劫)では空にあたる※

 

※死をどうとらえているか❕によって生き方は変わってきますよね。今日だけで終わり!なのか 明日も明後日もその後もある とでは全然違いますよね。明日もその後もあるというのを確認する方法があるわけです❣それが日蓮の法門なわけです。自分が妙法蓮華経なんだと開く(仏と開く)ことですね。※

 

生きていること自体がうれしい・楽しい これは三世常住といううらづけが一つの要素だとおもいますね❕ 明日があるさ❣ 昨日があって、今日があって、明日がある。

過去世があって、今世があって、来世がある❣

日蓮の法門の信者(無解であっても)は死が怖いというのはあまりないんでは❓とか思ってますね。

まあ怖さの内ようにもよるけど❕

 

法門をあまり理解できていない人(仏教は三世の生命が基本で来世が必ずあると説いていることがわかってない人)は別‼※←チョット矛盾⁇・三世の生命の部分です。今日があって明日がある、同じように来世がある・これは信じるしかないわけです❕それが智慧となるわけです❣夜眠って(死)朝起きる(生)理解できなくても(無解)信じていれば(有信)【死】に対する考え方は決まってきますよね❕今世→来世で力を発揮するのが【妙法】というわけです❣今世で生活するときも同じ・チョットくどかったかな(苦笑)※2月15日追加修正※

 

❣妙法とともにあれ                 ❣南無妙法蓮華経