はぐれ日蓮の信者のつぶやき(今までの呟きを振り返ってその一)

最近呟くのが(投稿するのが)億劫になっていますね。ブログを始めたのは、日蓮の法門を教える立場の廣田頼道が三世の生命を否定し、さらに宿命転換も否定していた⁉このことは俺にとっては、絶対にx無限乗・許せないという事です。

なので恥を忍んで、すべてに優先させて彼の間違いを指摘する‼ということにしたわけです。

 

『我々は大海からとりだされた一滴のしずくで、死ねば大海に溶け込みバラバラになり存在しなくなる。』『未来世に我々はいない』

『宿命転換も法華経にはない。』

 

これを聞いたときは何とも云われない気持ちになりました。

我々が基本的に毎日読む経文に【我實成佛己来 無量無辺 百千萬億 那由侘劫】【我常在此娑婆世界 説法教化】とあるわけです❕

すべての仏教経典(お釈迦さんの書いたのは一つもない)を見てみると、仏界を説いた【法華経】とその他の経典となりますね。生・死・命を説いているのが妙(死)法(生)蓮華(因果)経(一切の言語音声・時、流れ)なわけです。法華経以外の経典では生・死は解からないわけです。ここまで進歩した文明で仏教を学んでいるという人でこのことを解っていない人は、習いそこない、頭の悪い人ということです。

その妙法蓮華経の核のところは、如来寿量品ということです。

一切経の中に此の寿量品ましまさずは天に日月無く国に大王なく山海に玉なく人にたましゐ無からんがごとし、されば寿量品なくしては一切経いたづらごとなるべし】

ついでに

【所詮寿量品の肝心南無妙法蓮華経こそ十方三世の諸仏の母にて御坐し候へ】

とあるわけです。

 

廣田頼道は日蓮の法門を理解できず我見を語っているわけです。

寿量品では【我】の存在・その三世に渡るこの娑婆世界での常住を説いているわけです。

 

俺は廣田頼道には言葉ではあらわせないくらい感謝しています。ずーとひっかかってた方便品の長行・勤行での・を解決してくれたからです。(世雄偈)

送ってもらった経本は今の俺の一番の宝物といえると思います。二冊を手元に置いて他は法華講の人にあげました。(2人ほど欲しいという人がいた)

母の葬儀の際盛岡・感恩寺で朝の勤行を何回か一緒にさせていただきました。その折住職さんに廣田頼道について聞いてみました。答えは『よく勉強している』ということでした。同じ日達門下だったのかなあとか思ったものです。

※2018年6月のことです。俺は2018年3月から世雄偈を読み始めました。石山は朝は五座(世雄偈なし)なわけです。勤行は何人かでする場合は、導師にあわせてするもの❕と認識しています。※

※当時(2018年)は廣田頼道が三世の生命とか否定していることは知らなかった。法話(ユウチュウブ)を聞いててもタイトルからずれている、雑学とかが面白い と思っていた※

 

恩がある、縁があるということで【間違いはただしたい】となるわけです。

正しい日蓮の法門にたどり着いてもらいたいと思うわけです。

 

日蓮の法門は、知的生命体において、【唯一最高の智慧】・三世に渡って・と俺はとらえています❣どんなに科学・技術とかが進歩、発展したとしてもです。

※科学・技術を否定するものでは全くありません。大いに結構だと思います。それで我々の生活が大変便利に豊かになりました。しかしロシアとウクライナの戦争とか今現在おきているわけです。核兵器とかでなくても我々が地球と呼んでいるこの天体が一瞬で消え去る❕そういうことも可能なわけです。

みなさん人間とは何か⁇自分とは❓思うことはありませんか⁈

その答えが日蓮の法門にある と俺は捉えています❣※

 

廣田頼道はたしか、日蓮在世の頃はウィルスが疫病の原因だとは知られていなかった⁉というようなことを言っていたような⁈ここでもちょっと笑ってしまいました。

基本的な生命論の捉え方が違うということですね。

日蓮いわくには(観心本尊抄)外道の師より劣れるヤツということです※

宮本武蔵の生命観も彼の我見であって仏教の生命観ではないわけです。最初聞いたときは笑ってしまいました・どうしようもないなとか思ったものです※

※くどいけど日蓮の法門を教えれるレベルではないという事です※

 

※これまたくどいけど、法華経の法門はどんなに頭のいい人でも解らないという事です・舎利弗でも・信じることによって法門にはいることができ(以信得入)智慧が得られるということ(以信代慧)※

 

とにもかくにも彼の(廣田頼道)おかげでこのブログが始まったわけです。

 

ここでは(ブログ)【久遠(本門)の本尊は自分自身】とか【戒壇様(文字曼陀羅本尊)は題目を唱えれない・なので三大秘法総在ではない 】などほかでは語られていない(少なくとも俺は聞いたことがない)こととか呟いてきました。

日蓮釈迦牟尼世尊】これは日興門流では語り継がれてきたことなわけです・知らない人がほとんどなんだけれど。

 

俺個人では【智者に我義やぶられずば用いじとなり】が根本信条だったのが、ある意味そんなこと?はどうでもいい(超大爆笑)

法華経を持ち奉るよりほかに遊楽はなし】に変わった・変わっている俺がいますね❣

 

どう生きるというのは個人個人自由なわけです。戦争で英雄になりたい・人を殺すが基本?国法とか世間法ではほめたたえられる、仏法では短命とかの因となる・立派な学者になる、スポーツ選手になるでも有名な泥棒になるでもヤクザになるでもいいわけです。他の人がとやかく言う事ではないという事です。

人を殺す 当世の如是相 をこわすわけです・如是体がなくなるわけではない。

 

日蓮の信者が立派な人でなければならない ということではないのです(マジのマジです)。

自分が人の生をこう楽しみたい 人それぞれなわけです。

 

❣妙法とともにあれ              ❣南無妙法蓮華経