はぐれ日蓮の信者のつぶやき(知恵袋を見て)

俺のつぶやきは誰も聞いてくれないかもと思ってました。書き込んでくれた方ありがとうございました。廣田頼道さんには大変恩義を感じています。世雄偈読誦の件です。今の時代殆ど何処でも読むことを辞めた・読んでいないのに孤軍奮闘しています。大変立派で尊いと思います。でもかれの発信している日蓮の仏法は間違いです。他にも間違ったことを発信している人はいっぱいいます。その人たちは別として頼道さんには恩義があります。その恩を返したい(アダだったりして・笑)と思い(仏法中怨もある)手紙をお送りしたのです。公開して欲しいとお願い申し上げました。でもなされなかった。ということでつぶやき始めたのです。

仏教経典の最高峰は法華経ということです。何故ならば妙法蓮華経を説いているからです。日本という言葉の中には岩手県・千葉県・など全て含まれます。地球には全ての国が含まれます。妙法蓮華経には全ての法が含まれているということです(無量義とは一法より生じる)その中に【我々の生命は永遠である】とあります・これが仏の悟りであり教えなわけです。【十法仏土の中には一乗の法のみあって二も三もなし】ともあります。 悟る・感得(頭で理解するということではない)する方法は一つしかないということです。それを【日蓮が教えてくれている】ということです。

その法則は前にも何回かつぶやいています・そちらを見てください。成仏の法則と宿業転換の法則はおなじです。【一念三千・十界互具】(詳しくはまたの機会に)宿業転換を否定する人は成仏も否定するということです。

日蓮の仏法には死の答えも・宿業転換もあるわけです】

回答を寄せられた方に上記を否定されている人がいました。哀れと思いますね、俺なんかより遥かに多くをご存じだとおみをうけします。何のために仏教を学ぶのかということです。【仏教は頭で覚えるんではなく、やるもの・行動・実践するもの】とおもいます。

(天台の座主よりも南無妙法蓮華経と唱える籟人とはなるべし) 

という文があります。頭がよくて全てを知っているような人(こうだああだと言って南無妙法蓮華経と唱えない)より籟病(ハンセン病)の人(治そうと思い南無妙法蓮華経と唱える)になれということです。俺はどちらも嫌です。

【只日蓮を信じ南無妙法蓮華経と唱える普通の人】でありたいと思っています。宮沢賢治ではないけど・笑  必死さには欠けるかもしれないけど。

どこで日蓮の仏法を学ぶのか? 回答された中に〔誰にもわかりません〕とありました。ある意味今の時代そのとうりかもしれません。 ネットワークを通じてという人もいたような 池上彰さん(実家が日蓮宗)が言うように優れた指導者が現れてくれれば(法みずから広まらず・人法を広めるゆえに人・法ともに尊し) 待てない!

今の日蓮宗(全部の宗門は解らないけど)・創価学会・石山系(大石寺)はお勧めできません。